見出し画像

犬に噛まれる

実際に3年くらい前に犬に噛まれました。
ほんの1秒くらいの間に足首とお尻の2箇所を。
お店の犬だったのですが、そのお店に僕が入った瞬間に何が気に食わなかったのかいきなりやられました。
なかなか素早く良い動きをしてくれたもんです。
僕の足首にはいまだにその時噛まれた跡があります。

そして先日久々に犬に噛まれました。
今回は夢の中で。
しかしあまりにも不思議な出来事だったので自分のメモ代わりに書こうと思います。
なのでオチも特に内容もない、本当になんでもない話です。

夢の中では色々な事が起こります。
現実であって欲しいと思うような夢、もしくは早く抜け出したくなるような夢、皆さんも間違いなく見ている事と思います。
今回僕が見たのはどちらかというと「なんで??」と不思議に思う、しかも痛みを伴う夢です。

どんな流れのストーリーだったかは忘れてしまいましたが、夢の中で犬と仲良く戯れているうちにいきなり犬に噛まれてしまいました。
「痛いっ!!」
と叫ぶと共に目も覚めてしまいました。
しかし、実際にすごく痛かったのです。
心臓もものすごい速さでドクドクと動いている。
はて、なんでこんなにリアルな痛みがあるのだろう?と思って痛みを感じた右太腿に目をやるとビックリ。
まさに夢の中で犬に噛まれた場所を自分の右手がものすごい力でつねっているではないですか。
そして自分の意思では瞬時にその手が離れてくれないのです。
手を振りほどこうとしても全く離れない。
まるで噛み付いてきた犬の意思であるかのごとく全く離れてくれない。
5秒ほどしたら手が自然とほどけたのですが、とにかくこんな体験は生まれて初めてだったので驚いてしまいました。

不思議なのは右太腿をつねっていた右手。
寝ながらにして夢と同じタイミングでつねるというアクションを発動させる事なんて可能なのか?
だって右手は前もって右太腿をつねる準備をしていたって事でしょ。
となると、つねる事を前提に夢が進んだのだろうか?
それとも、寝ながらなんとなく右手が右太腿をつねっている状態が続いていて、その刺激が夢の中で仲良く戯れていた犬にも伝わり「こいつ噛んでやろう」と急激な変化をもたらしたのだろうか?

そういえばおねしょはどうなんだろう?
僕はほとんどおねしょをしない子だった様で比べる事が出来ない。
おねしょは夢の中と連動しているのでしょうか?

ちなみに犬に噛まれる夢ですが、伏線はあります。
実は犬に噛まれる夢を見た日の昼間にご近所さんと犬に噛まれた時の話をしました。
その方の飼っている犬が僕に近づいてきた際に「あ!野崎さんたしか犬苦手でしたよね!?」と言われて、そんな話になりました。
だから犬に噛まれる夢を見てしまうのもなんとなくわかります。
ちなみに僕は犬はとても好きです。
シェットランド・シープドッグを飼っていました。

しかしやはり右手の挙動は不思議で仕方ありません。
寝ながら自分自身をつねっておきながら自分の意思で手がほどけないなんて、とにかく脳がどうにかなっているんだろう。
催眠術にかかるってのはこんな感じなのかな?
かかった事がないから全くわからないのですが。
すっかりつねる方に意識が向いてしまっていたので"つねる夢"ってのは夢占い的にはどんなものなんだろうと調べてみると、なかなか良い夢とのこと。
と一瞬喜んだのですが、そもそも夢自体は"つねる夢"ではなくあくまで"犬に噛まれた夢"なのでそちらも調べてみたところ、こっちは全然良くない夢の様でわざわざ調べるんじゃなかったと後悔。

ちなみに、トップの黒い犬の写真ですが、これは20代後半によく使っていたスタジオで飼われていたベイダーというパグです。
あまりに可愛かったので写真を撮って僕の初のMix CDであった『Jazztronica!!』のジャケにしました。
こうやって見ると僕のMix CDのジャケには犬が多め。

犬は好きなんです。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?