見出し画像

営業アルバイトから学んだこと

こんばんは!遂に毎日投稿が残り2日です😭
正直このまま続けてもいいのですが、
質がどうしても落ちてきてしまうため、少しの頻度を開けて投稿を続けようと思います!!

今日は私が行っているアルバイトから学んだことについてですが、大きく学んだことは2つあります。

1つ目が

コミュニケーション能力のUP

私は元々話すことが好きでしたが、初対面の人との話はとても苦手でした。
しかし営業のアルバイトでは必ず初対面の人と話す機会があります。
そのため初めの頃はとても辛い思いをしました。

しかし!慣れるにつれて
自分からもっともっと話したいと思うようになります!それはなぜか。
相手の特徴を掴み、相手によって話し方や行動を変えると相手の反応が変わるからです!!

これを意識するようになってから
営業成績が下位から数えた方が早い人間が
トップ2に入るようになりました!!

2点目が

事前の準備の大切さです!

営業する上で事前準備は1番大切です。
事前準備というのは初めから用意するとかではなく
商品知識を身につけ、勉強することです。

私たちは事前に相手を知らないため事前に準備することはできません。

そのため自分たちのできることをとにかく学び続けました!!

よく売れる社員さんとかはどんな商品を聞いても
なんでも答えてくれます。

そのように事前に準備することで
お客様が求めていることにすぐ対応し、
提案もすんなり行けることを覚えておいてください!

これらはすべて独学です。
これがうまくいかないことも多くありますし、
私自身できない時も多くあります。

しかし、少しは違う結果は出ると思います!
実際に売れている人や、私の体験から学びとれていることなので、ぜひ参考にしてみてください!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?