見出し画像

将来の夢

こんにちは!
投稿頻度が相当下がり、フォローしてくださっている人もだいぶ少なくなってきました😥

しかし就活がおわり、明後日から教育実習になります。また忙しくなるため頻度が下がるかもしれませんが、教育実習終わったらまた毎日投稿しようと思います🔥🔥

そして今日はこの就活を通して
自分が将来成し遂げたいことについて考える機会があり、そのことについて話したいと思います!!

私は中学生の時からハンドボールを行っており、
現在は主将として活動しています。
また中高と神奈川県の選抜に選ばれたり、
全国大会でも優勝経験があります🥇

私は人の前に出て引っ張っていくことをこれまでの人生で行う機会を多くいただきました!

これらの活動を通して私は将来教員になり、多くの子どもに指導したいという夢がありました。

しかし、、、
最近の教員は学業や偏差値指導というのが主になり
良い大学に入学することが正しいという風潮があります。

学業は確かに一番大切だと思います。
しかしそれよりも夢や目標を持ち、それに向かって努力するという経験が学生のうちは特に大切だと思っています。

最近の学生では夢がない、公務員になりたい、YouTuberになって楽をしたいなど、
"”を第一に考えている人が多くいます。

私は何かに夢中になり、取り組んだという経験こそが人の成長において大切だと思っています。

私はそのように思える学生を増やしたい。
『可能性と挑戦に溢れた世の中にしたい』というのが私の夢です。

具体的なこととしては教育制度を変えて、
自ら考え、主体的に行い、目標へのコミット力などを伸ばしていける方法を作りたいと思っています。

まずその上で大切なのが受験制度だと思っています

今の日本では受験は学力重視です。
ではなく論述と自分の意見を発表することをメインにするべきだと思います。

私は就職をしますが将来的に必ず教育の場に立ちます。

そして夢や目標に素直に取り組める世の中を作りたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?