見出し画像

長谷部誠選手から学ぶ「信頼関係の築き方」

3月27日放送のFOOT×BRAINで、長谷部選手が
「監督との信頼関係の築き方」について話していたものが心に残ったのでnoteにも残しておきます📝


スポーツ選手だけではなく、学生や社会人にも参考になると思います☝️



いかにして監督と信頼を築いてきたのか?という質問に対して、長谷部選手の答えが


自分側から信頼すること

(参考画像:FOOT×BRAIN)


まずは自分が相手を信頼する。
すると、信頼されている相手も信頼を返してくれる。


これは返報性の原理とも呼ばれるもので、
人に何かをしてもらった時、何かお返しをしないと申し訳ないという気持ちになるもの。


ギバーになりなさいと良く言われるのは、この返報性の原理の効果を得るためでもあります☝️


まず相手に求めていないか?

周りの人に対して
「こうして欲しい」「こうあって欲しい」のように
自分の理想を主観に考えてしまうことがあると思います。


それでは状況は変わらないので、まずは自分のアクションを変えていきましょう☝️

自分が相手に対して価値を提供すればきっと相手も何らかの形で返してくれるはず😊


今日から意識していきましょう️💪✨



次回の書籍購入にあてさせていただきます☺