見出し画像

【これで体は変えられる!!】37歳2児のパパトレーナーの1日のルーティーン


こんにちは。パーソナルトレーナーの山入です。
先日、電車で高齢者の方が乗ってきたので、席を譲ったんですね。その時ふと思ったのですが、これって意外におじいちゃんおばあちゃんの少ない運動の機会を減らしている可能性あるなと思った次第で。せっかくの運動の機会だし、そのまま立っていたほうが、おじいちゃんおばあちゃんのためになるのかな?って考えてしまいました。笑


さて本日は、37歳の中年トレーナーの1日のルーティーンをご紹介いたいと思います。誰得やねん!ってなるところですが、同年代のお父さんたちを中心に筋トレ習慣をつけたい方達に、少しでもためになることを書いていこうと思いますので、2〜3分程度で読み切れますので、ぜひお付き合いください。


1、【1日のルーティーンを伝えたい理由】
2、【具体的な1日の流れのご紹介】
3、【運動中心の生活を続けるとどこまで変わる?】
4、【初めの一歩でおすすめの行動】


1、【1日のルーティーンを伝えたい理由】


筋トレを習慣にしていく中で一番のネックになってくるところが、「時間の管理」だと思います。特にお子様がいらっしゃるお父さんお母さんは、自分の時間を確保するのがすごく大変です。
僕はフリーランスとして働いているので、基本的に仕事の時間は自分で決めていますが、サラリーマンの方は出勤時間も決まっていたり、会議の時間が勝手に抑えられたりと、なかなか自由な時間は取れないと思います。
その中で、筋トレや運動を習慣にしていこうと思うと、”絶対に邪魔が入らない時間を確保”する必要があります。僕もフリーではありますが、育児の時間もあるし、パーソナルトレーニングの予約の時間など拘束は多くあります。そんな中、パーソナルトレーナーはどんな1日を過ごしているのか?をお楽しみいただけると嬉しいです。

画像1


2、【具体的な1日の流れのご紹介】


6:00  起床、軽くストレッチしてプロテインを飲む
6:30  ランニング30分〜1時間
8:00  朝食、(白米、味噌汁、スクランブルエッグ、鶏胸肉、漬物)
9:00  子供を保育園に連れていく
9:30  スマホチェックしたり読書したり、チルタイム
11:00  出勤
12:00  お客様のセッション
15:00  筋力トレーニング
16:00  昼食(白米、鶏胸肉、野菜、納豆)
17:00  お客様のセッション
18:00  SNSの更新など
19:00  お客様のセッション
21:00  帰宅して軽くご飯(豆腐、納豆、キムチ)

ざっとこんなタイムスケジュールです。

初めはごく簡単な行動目標にする

大体ですが、1日に2時間の運動をする時間を確保している感じです。僕の場合は絶対に邪魔の入らない朝の時間を有効的に使う他ない感じです。
初めは、子供を保育園に連れて行ってから走ることが多いのですが、これをやっちゃうと大体午前中は潰れてしまいます。これでは時間効率も悪いし、なんとか朝6時のランニングを習慣にしたいと考えてました。そこで僕は行動目標の細分化をし、
〔6時に目覚ましかける→ストレッチする→ウエアに着替える→外に出る〕
のような形で、少しずつレベルをあげていく方法をとりました。
そうすることで、今では決めた目標分のランニングは楽しく行えています。


3、【運動中心の生活を続けるとどこまで変わる?】

去年のことですが、4月に第二子が生まれることで実家への里帰りやコロナ自粛が重なり、僕自身の体もえらいことになっておりました。5月には実家から自宅に戻ってきたのですが、そのタイミングからこのルーティーンを続けております。写真は1か月のビフォーアフターですが、結果はちゃんと現れてくれます。時にはだらだらしちゃっても全然良いので、モチベーションに頼らず、淡々と自分の決めたことをこなしていく感覚を得ることをゴールにできると良いです。


画像2


4、【初めの一歩でおすすめの行動】

僕がお勧めすることは、毎日続けれることを1つだけ考えることです。毎日続けるってかなり難しいと思う方もいると思いますが、毎日続けられそうにないことを毎日続けようとするから難しいだけだと思ってます。毎日筋トレしたい人であれば、ノートに筋トレしたいって書くとかでも全然ありだと思います。そして考えたことが毎日できなかったら、自分はダメなやつだと思わず、目標を下方修正していきましょう。そうすれば、今の自分にできるところまで行動を落とし込めるはずです。
ぜひ一緒になりたい自分になりましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?