見出し画像

元RIZAPトレーナーが教える自粛中に太らない為の3つの行動



こんにちは。皆さんはコロナで自粛モードの中いかがお過ごしでしょうか。皆さんの中には、いつも通り職場まで出勤しお仕事をされている方、リモートなどご自宅でお仕事されている方、3密のお仕事でお休みされている方と色々かと思います。そしてお出かけ等しない関係でいつもよりも運動不足になっている、家にいる時間が長いから、なんとなくお菓子に手が伸びてしまう。そんな方がほとんどではないでしょうか。



正月太りより恐ろしいコロナ太り

画像1

この状況が続いてしまうと、どうしても気になってしまうのが、‘‘おデブになってしまう‘‘ことじゃないかと思います。1年の中で太るといわれているお正月を思いだしてみてください。お正月のお休み中は、家でじっとしてTVなど見ながら過ごす。そして外に出ることは初詣くらいで運動というものから遠ざかってしまう方がおおいと思います。だけどお正月休みなんて、せいぜい2週間くらいなもんです。今回の自粛期間って今の時点で2週間を超えており、ここからどこまで長くなるかわからないのが現状です。

上記グラフをご覧いただくとわかりますが、大半の方がお正月で1~2kg程度は太ってしまいます。つまり今回のコロナによる自粛は、倍々ゲームってわけではないですが、自主期間が長くなれば長くなるほど、お正月休みよりも恐ろしいコロナ太りが待っているということです!!脅すつもりはありませんが、何かしらの対策はされておくべきかと思います。とはいえ難しいことはなかなか続かない方も多いと思います。運動しよう!とか○○は控えよう!とかそんな話でなく、行動に注力したものをお伝えします。太らないための第一歩として自粛中に太らない3つ行動を確認しましょう!そしてこの記事をご覧になられた方は今すぐに行動してください!絶対に損はさせませんので!笑


⓵毎日体重を測る(自粛中限定)

今太りたくない思っている人は、毎朝体重を測ることをおススメします。この自粛中は知らず知らずにいつもより食べ過ぎてしまうことが多いです。特にお子様がいらっしゃる家庭とかだとお菓子など糖質が家にある状態だったり、オヤツの時間があったりすると、どうしても糖質を食べる機会が多いと思います。そんな環境がなんとなく変わっている中で、体重が少しずつ増えてもなかなか気づかないこともあります。なので、毎日自己管理として体重を測る習慣をこの自粛中は心がけておきましょう。

ただ、毎日体重を測るのは今本格的に痩せたいと思っている方はおススメできません。これがおススメできるのは今太りたくないと思っている人です。理由は痩せようとしている人にとって体重を測る行為は体重だけにこだわってしまうツールになりかねません。また体重が落ちていない時(停滞期)に毎日図ることで、「今日も減っていない。。。」と思ってしまい、モチベーションの低下につながることも多々あります。ですので、自分の性格に合わせて、体重計を活用していきましょう。




⓶毎日30分間の運動する時間をスケジュールに入れる

まずはスケジュールを入れることが大切です。やるやらないはここでは問題にしなくて大丈夫です。僕も基本的に毎日スケジュールに入れています。ただスケジュールを入れない日が続くこともあります。不思議なことにスケジュールを入れているときは、運動をすることが多く、入れてない日が続くとそれに比例して運動量も下がります。人はスケジュールが入っていると、達成しないと気持ち悪くなる人のほうが圧倒的に多いです。人間心理をうまく活用して、少しでも動く環境を作ってあげましょう。



⓷食事をレコーディングor報告をする

皆さんは昨日自分口にしたものすべてを把握していますか?昨日くらいならギリギリ覚えていたりしますが、一昨日になると急激に思い出せなくなったりしますよね。そんな方はこの自粛中だけでも、毎日食事の内容を振り返るようにしましょう。一日の食事を写真で撮ったり、ノートに書き起こすと、一日の食事の良いところ・悪いところが浮き彫りになってきます。「野菜毎食食べれている」「夜に食べ過ぎている」など自分が食べているものを振り返ることで食べ過ぎを防止したり、栄養バランスをたもつことができます。またいい食事が出来ていると、なんだか健康になった感覚になって気分もとっても良くなり、心も豊かになってきます。

現在は管理アプリも使いやすいものも多くあるので、僕のおススメのアプリも添付しておきます。

こちら写真を撮るだけでざっくりにはなりますが、カロリーの計算をしてくれます。こういったアプリもこの機会にインストールするのもよいと思います。


自分一人でどうにかしようとしないことが大切

いかがでしょうか?こちらの3つを是非やってみてほしいと思います。ただこういった管理は一人だと挫折してしまうことが多いと思います。SNSやリモート、または家族など仲間を募って一緒にやるのも継続できるコツだと思います。コロナで太ることのないように一緒にがんばっていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?