見出し画像

インドトリップについて

はじめに

 Reach Out Projectの一環として、2023年3月に1週間ほどインドに渡航させていただきました。現地NPOやNGOの取り組み、インドで健康に貢献する日本企業の取り組みについて見学させていただきました。

見学企業及びNPOについて

 1週間という短い期間でしたが、現地で活動するNGO, NPOだけでなく成長著しいインドで活躍する日本企業を見学させていただきました。それぞれについてnoteを書いていきます。

  1. Bill & Melinda Gates Foundation, India Office

  2. Malaria No More, India Office

  3. Lung Care Foundation

  4. SAKRA WORLD HOSPITAL (豊田通商&セコム)

  5. NURA (富士フイルム)

  6. 結核検診(富士フイルム)

  7. ヤラダ村(エーザイ)

  8. バイザック工場(エーザイ)

  9. GLRA India

  10. インドの医学生との交流(チェンナイ)

最後に

 私はネパールに累計3ヶ月ほど滞在した経験があるので、インドはかなり似た空気を感じて懐かしくなりました。インドは今年G20の議長国になったり、人口も中国を抜いて世界一位になったりと勢いのある国です。そんな国で、人々の健康に貢献する方々や団体、企業について学ぶ機会を得ました。これからnoteでインドトリップについて発信していきます。

IndiGOは後ろからも乗ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?