見出し画像

月40万稼いだ大学生が気づいた「時給」という悪

話題の楽天モバイルについての記事はこちら

学生、特に「大学生」の人たちは「バイト」しますよね?
できるだけ時給のいいバイト、
できるだけ楽なバイト、
様々な条件でバイトを検索してきたのではないのでしょうか?

月40万

実際に僕、清水遼太も時給のいいバイトが全てだと思いバイトを続けてきました。
最近で言うと「某大手物流会社」の仕分け作業です。

条件としては
・時給1500円+特別手当で300円=1800円
・深夜(22-5)時給で1.25倍
・時間超過で1.25倍
諸々のトータルで最高時給は2700円

僕は19:00-7:00という12時間シフトで勤務していてそのうち休憩は1時間半だったので一回の勤務で約24000円頂いていたということになります。

休憩は15分・1時間・15分で分けられて計3回休憩する形です。

15分の休憩は作業場の近くの休憩室に移動して水を飲む感じ。
ソファがあるのですが横になると怒られるので座るか立つかの二択です。
1時間の長い休憩は作業場から離れ、食堂に行けるのですがその移動で15分ほど使ってしまうのであまり休憩はできません。

作業内容としてはレーンに流れてくるダンボールを指定のかご台車に詰め込む感じです。
研修時は「簡単軽作業です!仕分けミスはダメだからゆっくり作業してもらって構いません!」と言われますが

実際はそんなことはなく、物凄いスピードで次から次へと流れてくるダンボールを瞬時に番号を見極めかご台車に入れる必要がありました。

積み方が悪いと、積んだもの全部出されて

これもう一回積み直せ!モタモタしてるとレーン詰まって工場止まるぞ!責任取れるの?

といった野次が飛びます。
100回はぶっ飛ばしてやろうかと思いました。

とまあ細かく書くとキリがないのですが
この19:00-7:00のシフトを月に15日ほど入れてました。
それだけで36万円くらいですかね。
他に元々やっていた、
ジンギスカン屋で16:00-22:00(時給1100円)
鶏生肉店で9:00-20:00(時給1300円)
この中で上手いことシフトを組み+6-8万
合わせて45万円くらい稼いでいました。


本題はここから

あそこの倉庫仕分けバイトだけはやらない方がいいよ。という話はまた後日にして、
今回タイトルにもある通り「時給という悪」について書いていきたいと思います。

「Time is Money」 時は金なり
引用:ベンジャミン・フランクリン


時間はお金のように貴重なものなので無駄に浪費するなという言葉がありますが、僕はTime is Moneyとは思いません。
「Time」時間というものは何よりも尊いもので代わりの効かない存在です。

「今日ちょっとお金足りない!貸して!」はできるけど
「今日ちょっと時間足りない!貸して!」は無理ですよね?
「Time is Life」と言い切っていいくらい時間は大切なんじゃねーかと思います。

そう考えると自分の1時間を時給に換算してお金をもらうのってだいぶヤバイと思ったんですよね。

確かに1時間で2000円程度もらえるのってなんか最高ですよね、わかります笑
極論特に仕事が早くなくても1時間そこにいるだけでいいんですから。

実際倉庫内にもめちゃくちゃ仕事が早い人、逆に遅い人、そもそも何もしてないサボっているような人、たくさんいました。
でもみーんな同じ時給です。やる気なくなりますよね笑

例えば自分が積んだダンボール1つにつきいくらとか決められていたら、
いかに効率的積んでいくか考えてPDCA回していくと思います。

でもほとんどのバイトは時給なんですよね、たまーに昇給とかいって数十円ずつ上がるくらいです。


時給に慣れると馬鹿になる

時給で働くと大体の人って思考停止してるんで、とにかく時間が過ぎることを考えてその場にいるだけなんです。
これって凄くもったいなくないですか?

だったら友達と遊んでいた方がいいし、マンガ読んでた方がいいし、何か勉強した方がよっぽど充実しています。
死ぬ時楽しかった思い出は持って行けますが、お金は持って行けないので笑

時給に依存し始めると、できるだけ長くその場にいた方がお金を貰えると考え、人生の大切な時間をどんどん「いるだけ」の時間に費やしてしまいます。

確かにバイトができる人とかだと、
「もう少し残れる?」とか「この日も入れる?」とか言われることあると思います。
僕もよくありましたし、お金欲しかったんでバンバン入ってました。

でも正直、「バイトいないと回らない店って頭おかしいだろ」と思ってました。
ジンギスカン屋でのバイトだけは人も好きだしお世話になっているので楽しくやってますけどね笑


楽しいならいいんだけど時給は悪

まあそんな中でも「楽しいバイト」ってあるよねって話
バイトのメンツが好き、社員が好き、時間なんてあっという間に過ぎる。
そういう人は全然いいと思います。バイト向いてるんです多分。

でも僕は無理っぽいです。別にこの作業俺がやらなくてもいいわ
自分にしかできないことやらなきゃって考えちゃうので。

一番最悪なのは、バイト自体つまらないのに時給も安い、でも辞められないって状況にいる人です。
時間がもったいないのでいますぐ辞めましょう。

なんだかまとまらないので一旦辞めます笑
少しずつ追記修正行います
僕のnoteはこんなもんです。

より多くの文章に触れたい、でもそんなにたくさん本買うお金ない、、ブックオフで本を買うお金をください、、