見出し画像

地球旅行(日本旅行)No.3 福岡&長崎(2022年10月)

旅のテーマ

今まで訪れたことがない土地に行くwith現地の友達と共にと思い、この地を選びました。
ネットなどで調べていくのではなく、そこに生活している人がオススメの場所を巡ってきました。
今回の旅のテーマは「その土地の生活を学ぶ」です。

訪れた場所

  • 地元のラーメン屋巡り

  • 天神・中州

  • 太宰府天満宮

  • アイランドルミナ

  • 軍艦島

  • 原発記念館

ご当地食

  • もつ鍋

  • 明太子

  • 地鶏

  • とんこつラーメン

  • ハンバーグステーキ

  • トルコライス

【思い出】

①福岡旅行

いきなり事件が起きました。なんと飛行機に乗り過ごすという失態。

15分前に搭乗ゲートが閉まるということを知らずに悠長にぶらぶらしていたら、なんと受付〆切とのことで、、、、予定の便に乗れず、、、!!!???
しかもその後、聞いたら1日1便だったらしく、明日なら振替可能、、、(なんと。。。)
慌てて、別の空港行を取り直す羽目に。。。

チケットを取り直した後、空港ラウンジに行って意気消沈していたら
受け付けのお姉さんが、元気出せよとビールをプレゼントしてくれた。。。やさしさ、、、!

もつ鍋、明太子、地鶏、とんこつラーメン、ハンバーグステーキを堪能しました!
福岡はホントグルメの町ですね。ステキ過ぎる。
福岡は東京都比べて物価がすごく安くて値段にも驚きでした。(物価に比例して給与平均も低いようではありますが)

②長崎旅行

福岡を後にした後、特急電車に乗って長崎へ。
長崎は、日本三大夜景の一つに挙げられるほどの綺麗な港がある都市です。
着いてまず訪れたのが、「長崎アイランドルミナ」という場所です。

これは、長崎市街地からフェリーで30分ところにある伊王島で、島全体を、エンターテインメントリゾート島としている場所です。
その中で、今回は屋外プロジェクションマッピングに行ってきました。

森の中を舗装して、その中を歩きながらプロジェクションマッピングやアクティビティをするエンターテインメントです。
島にはほとんど明かりがなく、星空が綺麗な中で、踏むと音が流れる仕掛けや、山に流れる映像、音と光と映像による幻想的な世界観でとても満足できました。

そして、翌日は軍艦島に行ってきました!
軍艦島は、海底鉄鋼を収集するための人口の島です。
この島は海底1000メートル坑道に潜り、石炭を収集するためだけに作られた島です。
改定では温度30℃、湿度95%という超過酷な仕事環境で、かつての日本の探鉱を、日本の歴史を支えてくれた方がいた場所です。
今は、見る影もなく倒壊寸前の建屋も多くあります。

でも、命懸けでここで働いていた方がいたからこそ、今の日本があるのだなとしみじみと感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?