見出し画像

第1回資産管理セミナー開催しました!(11/20@ワインと食事 トラウベ様)

こんにちは!
ENMANの今井です。

いつも読んでくださる方、ありがとうございます!
今回は、前回のnoteで告知させていただきましたセミナーについての
振り返りのnoteになります。

「セミナーに興味はあったけど、参加は出来なかった」「どういう雰囲気か分からなくて尻込みしてしまった」という方に少しでも当日の雰囲気を伝えられたらと思います。

では、早速本編どうぞ!



セミナーの概要

開催日時:
11/20(月)18:30~20:00(18:00受付開始)

開催場所:
ワインと食事 本郷三丁目 Traube(トラウベ)
https://www.facebook.com/traube.hongo.sanchome/?locale=ja_JP

プログラム:
①高齢者を取り巻く資産管理・承継に関する問題例の紹介
②どのような対策があるか
③質疑応答

セミナーの雰囲気

 非常にアットホームなお店の雰囲気そのままに和やかな会を開くことが出来ました。まずはご協力いただいたトラウベさんに本当に感謝しております。
 当日はクイズなども交えて、みなさんとお話しつつ、おいしいお食事とワインを楽しんでいただきながら、セミナーを進行していきました。

開催直前の会場の雰囲気

セミナーを終えての感想

 今回は、初開催ということもあり、僕は非常に緊張していたのですが、セミナーが始まると、特に問題例の紹介では、「え、そんなことになっちゃうの?!」といった驚きの声や、質疑応答ではご説明した例や対策についての具体的な質問をたくさんしていただけるなど非常に盛り上がりました。

 参加いただいた方々は、実際にこれから親御さまの資産管理や相続などを考えないといけないなという40代から、これからまさに自分自身が子どもにバトンパスしていかなければという60代の方まで幅広い層の方でした。

セミナー中に真剣に資料を見られる皆様

 個人的に、一番驚いた点、気づきがあった点は、質疑応答の部分です。
 僕自身がセミナーに参加するときなどはあまり質疑応答で手を挙げるタイプではないので、今回のセミナーでも一応15分ほど質疑応答の時間を設けていましたが、早めに終わるかなと思っていました。

 ところが実際は、一番盛り上がったのではないかと思うくらい、本当に様々なご質問をいただきまして、都合1時間くらい質疑応答をさせていたんじゃないかと思います(笑)

質疑応答を受ける今井

 資産管理や資産承継(相続)の問題って、結局個人個人で状況も異なりますし、ネットなどで記載されている情報も分かりづらかったり、本当かどうか、自分に合っているかなど分からないですよね、、、
 そういった方々の頼れる窓口になれたら嬉しいと、そういう人が必要だと改めて感じ、これからも頑張ろうと思いました。

質疑応答で出たご質問

 セミナーで出たご質問をいくつか抜粋してご紹介します。
 もし、似たようなお悩みをお持ちであれば、セミナーでも個別にでもお気軽にご相談いただければと思います。

  • 家族信託は具体的にどういう風に準備するのか?

  • 不動産の相続でどういうトラブルがあるのか?

  • 意思判断能力があるかどうかはどうやって判断するの?

  • 法廷後見と任意後見て何が違うの?

  • 任意後見をするなら、どのくらいお金がかかるのか?弁護士とかにお願いする必要ある?

  • 遺言執行のメリットとデメリットは?

  • 家族信託や後見などの対策をするならいつがいい?

 そのほかにも、ご自身の状況を踏まえて、どんな解決策がありそうか知りたいというご要望も多数頂戴しました。非常にプライベートに踏み込んだご質問をさせていただきながらの回答になるため、今後はそういった方向けに個別の無料相談などもしていけたらと考えております。

今後のセミナーについて

 今回のセミナーでは、終了後に帰られる方で、「自分の家族だとどうすれば良いんだろう、兄弟もいるしちゃんとしなきゃな」などと資産管理・承継に関して、自分事にしていただけているのが印象的でした。

 トラウベのご主人とも「やってよかったね、意味があったね」という話をしており、引き続き次回の開催を予定しております。(現在、企画・準備を進めています!)
 今回セミナーに参加いただいた方の声なども踏まえつつ、開催時間やコンテンツについても見直していきますのでご期待ください!

 年末年始で帰省され、親御さまが気になる、心配だという方は、ぜひ、次回のセミナーの参加を検討していただけると嬉しいです。

 引き続き、ENMANは、「人生100年時代の社会で、すべての家族が円満であり続けられる」ように、サービス提供、情報発信してきますので、引き続きよろしくお願いいたします。


▼会社概要
 https://enman.tokyo/

▼今井の連絡先
 ✉:imai@enman.tokyo 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?