見出し画像

今を生きる

未来のことが心配になって集中できない。
気になって何も手に付けられない。
誰しもそんな時があると思います。

だけど、そんな時こそ初心に返って
「今を生きる」
この気持ちが重要なように思います。

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。今、現在に最善を尽くすことである

松下幸之助

人間には、現在に尽くすことしかできない。
逆に言えば、今に最善を尽くすことで、今までの自分から一歩。少しずつでも変わることができる。

未来を見すぎて、不安で足が止まりそうになっても、何とか一歩。
いや半歩でも。
今に集中をして前に踏み出してみる。
その少しずつの積み重ねが、不安な未来をちょっと明るくするきっかけになると思います。

未来の自分に少しの不安と、少しのワクワクを持ちながら
焦らず一歩一歩、今の時間を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?