見出し画像

伸びしろですね!!!NPCJフィジークコンテスト初戦を終えて。


2019年4月20日 NPCJ NewGenerationCrassicに出場しました!!

結果は、、、

メンズフィジーク ノービス ー168㎝クラス

35名中

8位入賞!

とりあえず今年の初戦を無事に終えることができました!!

(フィジークについては、こちらのページから)

コンテスト直前。

4日間のカーボディプリートと1日半のカーボアップを行いました。
(カーボディプリート・カーボアップについては、こちらのページから

結果は大成功!!!

筋肉のカットや血管がはっきり現れた!!!


コンテスト当日。

当日は、朝9時に選手受付が始まりました。

選手説明会があり、11時に開会。

出場カテゴリーの開始予定時刻は14時。

3時間もある!!!

長い!!!


ステージ上で筋肉をパンプさせて大きくみせるために、当日もコンデション調整が重要。

特に食事や水分。

糖質、油、塩分のバランスとカラダの反応次第でパンプしなかったり、むくんだりしてしまう。

空腹もいけないし、食べ過ぎてもいけない。

あまりにも時間が空いてしまうと調整が難しくなってくる。

僕の場合は特に塩分と油でパンプしやすい体質なので朝一で朝マックを食べて会場に入った。


ステージ1時間前までに手作りの塩たっぷりおにぎりとブラックサンダーを少しづつかじりながら筋肉の反応を見る。

反応があまり良くない。

糖質でパンプするか試したくて吸収が早い蜂蜜を吸う。

なんか微妙だ。

ステージまで1時間を切れば、できることをなんでも試すしかない!!!

満腹でお腹がでない程度に、スニッカーズをかじり、蜂蜜を吸って、ポテチをバリバリ食べる!!!

モンスタードリンクを炭酸を抜きながらチビチビ飲む!!!

減量期は、あんなに素材にこだわってクリーンな食事をしていたのに、

この日は超ジャンク!!!
(*調整法は人それぞれです)


パンプしてきた!!!


ステージ40分前にステージ裏集合の号令がかかった。

筋肉をさらにパンプさせるためにステージ裏でトレーニングを始める。

ゴムチューブやセラバンドや自重を使ってパンプさせる!!!

選手が多すぎてスペースが足りないため、お互い気を使いながらやる。


いよいよステージ!!!

エントリー数が多いので、審査員にアピールしないと紛れてしまう。

フィジークは魅せる競技なので、筋肉だけじゃなくポージングやアピールも重要。

上位になるには、ファーストコールが絶対条件。

ファーストコールに呼ばれる自信はもちろんあったので、ピックアップされてもいつも通りのパフォーマンスが出来た。

正直な感想は、

!!!!!!めっちゃ悔しい!!!!!!

これに尽きます。

やるからには当然1位を狙っていたのですが、結果は結果。

自分のベストパフォーマンスはできたのですが、まだまだですね!!

今回のコンテストで一番うれしかったことは、

この結果報告ツイートに、いいね!とコメントを多くいただけたことですね!!!

こんなにも多くの方々が応援してくれて励ましのコメントを頂けるなんて想像してなかったです。

応援していただいた、みなさま!!!
ほんとうにありがとうございました!!!

こんなステキなNoteも書いていただきました!


自分の成長にワクワク!!

これからトップをとるために何をすればいいのか。

今日も明日もトレーニング・食事管理をして筋肉量を増やす(バルクアップ)

特に背中の厚みが足りない。

ウエストの細さはキープしつつ肩をさらに広く。

コンテスト仕上げ体重60㎏台は欲しい。
(今回56.6㎏)

上位の人は、自分より量も質もやっている。

成長スピードを上げていかないと差は埋まらない。

振り返るとまだ試していないこと、知らないことがたくさん。

やること、できることがたくさんある。

まだまだ自分には余白が残っている。

伸びしろですね!!!


コンテストまでのトレーニングや減量、コンテスト当日の様子は

ハッシュタグ #リョウタのコンテストまでの道のり

にてツイートしております。

ぜひチェックしてみてください!!

ココロもカラダも成長していけるような情報を発信していきます! どうか宜しくお願いいたします。