無題

僕がやっているフィジーク競技について

去年10月、北区オープンボディビル・フィットネス大会のフィジークカテゴリー172cm以下級に出場しました。                                                     
僕のコンテスト初挑戦でした。
今年4/20には、NPCJ ニュージェネレーションクラシックに出場予定です!

フィジークって何?ボディビルでしょ?

これ、めっちゃ聞かれます。
フィジークは、2010年頃にアメリカで生まれたボディメイクの競技で、ボディビルとは審査基準が異なります。

ボディビルが全身の筋肉の大きさや丸みなど筋肉量や形を審査されるのに対し、フィジークは逆三角形のシルエット、髪型や顔、ボードショーツの色や着こなしなどトータルバランスが審査されます。ステージでのポージングや着用するパンツも異なります。

左/ボディビル                        右/フィジーク 

『どっちもバキバキやん。』

となるんですが、ボディビルの方が筋肉の肥大が目立ちますね!脚も太くて全体的に丸みがあります。

フィジークは、張り出した肩と大きく広がった広背筋、細く絞ったウエストで逆三角形シルエットを作り出しています!脚の筋肉は審査対象ではないのですが、太過ぎたり細過ぎたりすると全体のバランスが崩れてしまいます。

皆さんはフィジークとボディビルどちらのカラダを目指しますか?

どちらかを選んだ人は、今すぐ僕に連絡下さい。
コンテストレベルまでサポートします!笑

ほとんど人は、ここまでなりたくないと思っているはずです。実際僕もそうでした。しかし、ダイエット目的で始めたトレーニングでカラダに変化が出始めてから筋肉を成長させていく楽しみを知り、身近な人からカラダの変化に気づいて貰える喜びを知り、成長欲求が高まりまくるのです。結果的に自分の目指すカラダが少しずつ変わっていきました。
僕も最初からフィジーク選手目指したわけじゃないです。数年前の僕が知ったらビックリするでしょう。笑

4年前。ラーメンと酒ばっかりで毎日二日酔い。

どちらの競技であっても、厳しいトレーニングと管理された食事を徹底しないとコンテストレベルのカラダは作り出せないです。ボディビル、フィジークをやっている人は、サッカー選手や陸上選手と同じアスリートです。その事実を皆さんに伝えていき、スポーツとしての認知を広めていければと思っています!
最近SNSやYouTube、テレビなどのメディア露出も増えているので競技者人口も増えていくかと思います。
もし興味ある方は、始めるなら今です!
コンテスト観戦で雰囲気を知ったり応援も面白いので、まず見に行くのもいいと思います。

そして最後に、フィジークをやっていると勘違いされがちなんですが、僕はマッチョになりたい人専門トレーナーではないですよー笑
僕が今まで見てきた方は、ダイエットや体型改善したい人がほとんどで、それぞれの理想のカラダに向けた筋トレ食トレを通じて、ボディメイクの楽しさを感じてもらえるようにサポートしてます!

こうやって色々考えながら書いていると、ジムに行きたくなる。よし!








                

ココロもカラダも成長していけるような情報を発信していきます! どうか宜しくお願いいたします。