見出し画像

挨拶って大事

おはようございます!

初投稿にスキを頂けたことに浮かれているきむちゃんです。なんでこの数で浮かれているのかと思われるかもしれないですがまあ本人が満足してるので良しとしてください。

今日は挨拶の大切さについてお話したいと思います。何をいっているんだ若僧。そんなこと誰だってわかっているよと100人中98人くらいに突っ込まれそうな記事ですがどうか怒らずに最後まで見て頂けると嬉しいです。

ここでは気持ちよく挨拶をするかしないかで社会人1年目の自分に何が起こったかお話します。

僕は小中高と野球部で大きな声であいさつをすることには自信を持っていました。もはや野球部時代なんて挨拶をしなかったら先輩から怒りのジャイロボールをくらっていましたから自然と気持ちの良い挨拶ができる人間になっていました。

そしてそれは入社してからも変わらず元気の良い挨拶をしていました。ブライダルという事で周りが女性ばかりでましてや僕の同期は新卒18人中、男は僕だけでしたのでとにかく元気だけでは負けないぞと挨拶を頑張っていました。

するとどうでしょう。不思議と色んなチャンスをいただいておりました。

新卒史上最速での新規決定。新卒ながら集客イベントのリーダー。来年新卒のメンター役。もちろん挨拶だけではなく自分なりに努力はしましたが、ここでも気持ちのいい挨拶、自分以外の人と良いコミュニケーションが取れていたからだと思います。

自分の会社では毎年忘年会で新卒の中から1人だけ選ばれる新人賞という賞があります。
ありがたいことにその新人賞にも選んでいただき表彰いただきました。

そんなこんなで順風満帆な1年目に見えますがもちろんずっと上手く行く訳もありません。

入社して約半年が経った9月の事。
9月下旬に挙式を控えるお客様からお叱りをいただきました。内容は割愛しますが簡単に言うと心配性の僕がお客様に何度も同じ確認をしてしまい逆に不信感を与えてしまいました。
自分は良かれと思ってやっていても相手がどう感じたかが重要です。
結果挙式当日も本当に良かったです!
きむちゃんに任せて良かったですとお言葉はいただきましたがそこから少し人に声をかけるのが怖くなりました。相手にこう思われてたらどうしよう等マイナスな事しか考えなくなったのです。

するとどうでしょう人って不思議な物でマイナス思考になると挨拶、行動全てが暗くなっていくんです。
自分では元気よく挨拶しているつもりがなんか暗いねと言われたり大丈夫?と心配されたり
人を幸せにする仕事のプランナーからすると最悪な事をしていたなと今でも反省しています。
そして暗くなり、営業の数字も落ち、仕事も任せて貰えず最悪な日々が続きました。
ただ勘違いしてはいけないのはこの原因を作ってのは全て自分です。

9月〜11月中旬くらいまで長いトンネルに入ってしまいました。ではそんな長いトンネルを抜け出すきっかけになったのはなんなのか。
そう、挨拶です。
同じエリアに入社前から一緒に仕事をして同期の中でも一番信頼している子にたまたまふざけて元気よく挨拶をしました。
そうするとその子からは「何、いきなり。気持ち悪いな」とバッサリ笑
ただ続けて「でもやっぱりきむちゃんはそんくらい明るくないと」「きむちゃんが元気ないと私もテンション下がる」
その言葉に聞いた時ハッと気づかされました。

自分が暗いと周りの人にも伝染する。
最悪お客様にも伝わってしまう。もはや自分の挨拶、行動は自分の物だけではないと感じました。

そこからはとにかくどんだけ怒られようと誰かと一緒にいる時はとにかく元気に明るく振る舞っていました。
するとこれまた不思議な物で営業の数字も上がり、べつのイベントの数字も上がりと年末のラストスパートに向けギリギリ立て直す事ができました。
同期の一言が無かったら今ももしかするとなんか暗い気持ち悪い人になってた可能性もあります。本当にその子には感謝しています。

今でもとにかく人の前ではどんな事があろうときむちゃんは明るく元気なハッピー野郎です!

早起きが苦手なのか朝とにかく機嫌が悪い人もいますが今思うと自分は周りにこんなに不快な思いをさせてたのかと痛感します。

そう挨拶ができない人には人も寄ってこないし
喋りかけたくなくなります。
それはつまり今後生きていく中でどう言う事を意味するのかわかりますよね。

そんなこんなで挨拶は大事だと思うので皆さんも挨拶しましょう!
最後ふわっとしてしまいましたがすごく大事だと思います!

人生色々しんどい事もあるでしょうが一緒に乗り越えていきましょう!

それではまた明日!!


#ビジネス #ウェディングプランナー
#仕事 #日記 #営業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?