見出し画像

「失敗を恐れるな」をやめる

「失敗を恐れるな」っていうより
「失敗を恐れながらも動いてみな」が思考戦略的にいいと思った一日。

というのも、恐怖って無くせるものじゃないw

大抵、恐怖って、「将来の分からないこと」=不確定さ(Uncertainty)から派生しているから、

それは将来である以上、確定的なことはわかるずもなく。

リスクを計算して、ある程度成功確率の高いことを選択できたとしても
恐怖はずっとそこにいる。

そこで立ち留まらずに動けるかどうかだよね。
ということで、
「失敗を恐れながらも動いてみな」、です。


どんなヒーローも恐れているんだよ。彼らは怖いもの知らずではない。

恐れながら行動してる。だからこそ、「勇気」であって、
その「勇気」が恐怖に打ち勝つ唯一の戦略だったり。

だから勇気って大事なんだなって。

恐れるものがなければ勇気は存在しないのかもね。

僕って人前では、堂々としてるように見えたり
自信があるように見えたりするみたいだけど

内心は気弱なところがあって、
先々の失敗シナリオをたくさん考えてしまって、

本来取りたかった行動や選択ができないことがあったりします。

誘い断られる恐怖
仲間外れにされる恐怖
嫌われる恐怖
優秀と認められない恐怖
得られる最大限のことを得ていない恐怖(損している恐怖)

自分の場合だいたい人間関係が多いなーと思うけど、
勇気を成長できるチャンスだと思って動いてみようと思ったよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?