見出し画像

【猫フォト多め】8年前のコンデジの味わい

コンデジがじわじわブームだとか。

KODAK PIXPRO FZ45が新品で買えて写ルンですみたいな写真が撮れてエモいと。

ついついポチりそうになりました。


以前コンデジはかなり手放してしまいました。

が、探したらありましたよ。

リコーCX5。懐かしや。


CXシリーズを使い続けたユーザーも多いはず。

ズームもマクロもこれ一台でなんでも撮れる。

しかもコスパ良しの名機。


バッテリーは膨張したりせず、まだまだ使えそう。

本体にSDカードが入ってました。2GB!


PCに写真を移動。

懐かしや。

お目目パッチリの爪とぎ。横には当時おニューの消臭器もあります。
後頭部
クリームパーむ
動きのある毛づくろい
なでろ
やたら凛々しいポーズ多め
とっちらかりテーブル


日付をみると2016年4月。

猫の子ノエルが我が家にやってきて2年目の年です。

やたら目が凛々しいノエル。

CX5のクリエイティブモードのトイカメラを設定して、撮って出しです。



久しぶりにCX5で撮ってみましたよ。


構えのポーズ
おひさまタッチ
おうちテント△


クリエイティブモードでトイカメラと最後はソフトフォーカスで撮りました。

なかなかいい雰囲気で加工せず撮って出しで遊べますね。


コンデジの写真ってプライベート感がつよくてひとの写真をみるとドキドキします。

いまでは圧倒的にスマホのカメラの方が性能いいけど、あえてのオールドコンデジだと気軽に持ち運べて、独特のゆるめ写真が撮れて楽しい。

いまペンタックスの初期デジイチもいじってますが、コンデジは軽くてカジュアルに使えていいです。


是非是非ひさしぶりのカメラ遊びを。


まずはクローゼットや実家に眠りつづけているコンデジを探してみては。

運が良ければタイムカプセルぽく、いつかの写真が出てきて楽しいですよ。





TikTokでも評判がいいというコダック製。
いまでも新品で買えるのが最大の魅力。
SNSでの作例だと写ルンですみたいな雰囲気でした。


愛しのCX5。
マクロからズームまで守備範囲がひろい優等生。
コンデジってスイッチオンオフでレンズがキュッキューって開閉するじゃないですか。
ここが最初に壊れそうで、毎回使うときにドキドキします。
手元のCX5は今の所ピンピンしてます。


最近休日のお散歩に持ち出すようになったデジイチ。
軽い、電池で動く、操作がシンプル。
サイズ感はニコンのD60と同じ感覚で使えます。
SNS用の写真はこれくらいでちょうどいい。


上のk-mにつけっぱなし。
このレンズをつけると、軽くてちいちゃいので、デジイチを持ち歩く機会が多くなります。
最短撮影距離が20cmなので寄れます。グルメフォトもOK。
これ一本でなんでも撮れちゃう。


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。