見出し画像

フォト編集にSnapseedアプリが使いやすい


無料です。

サクサク動きます。

基本的な調整はできるし、なんとシミ除去までできます。しかも自然な感じで。

RAWデータ編集までできる。

もう最高ですよこのアプリ。


最近またカメラを始めました。

カメラのボディもレンズもたくさんあって、流石に部屋のスペース取りすぎて、浴室リフォームのための部屋の片付けを機に断捨離を開始。

カメラの山も1/3、いや1/2は減らしたい。

ニコン、キヤノンと色々メーカー別に持つと大変だから迷いに迷ってペンタックス一択で。

あとは処分することに。

で、デジイチのペンタックスist-DからK-20と触りはじめてK-3でほぼネガティブ要素なしの神カメラを堪能しています。


うちの猫をメインで撮ると必然的に室内、光量が足りない。

だからなるべくRAWで撮りたいんだけどRAWデータは重いし編集が面倒。

フォトショップのサブスクはとっくに解約しているし、そもそもPCで編集も億劫。

何気にいいアプリがないか調べて色々試した結果、Snapseed最高じゃないですか。


上に書いたように、こんなアプリないかな要素がほぼ詰まっています。

もちろんjpegの写真もサクサク編集できます。

ライトルームとフォトショップは定番中の定番だけど、やれることが多すぎて使いこなすのが大変。

しかもサブスクだから、そこまではいま、必要ないって感じる。 


一昔前の無料現像ソフトってとにかく重かった。

設定ひとつ変えるだけで動作モッサリだった。

そういうネガティブな要素がSnapseedには一切ない。


ひとつだけプチ不満は、室内撮りで明るさをいじるとどうしてもノイズが出やすい。

ノイズ除去までSnapseedでできたら最の高すぎて有料でもいい。


フィルムカメラもデジタルカメラも使い切れないくらいあって、新しいデジカメに全く興味が持てない。

でもISO感度とかすごいことになってるんだろうなって思う。

K-3なんて10年前のデジイチだけど、今使っても便利すぎて優秀すぎてハイエンドアマチュア機でも持て余しますよ。


ならK-3のボディ+お好きなレンズで合計数万円コースはお手軽で気軽にはじめられていい。

写真を撮るを楽しみたいなら十分すぎる選択です。

そしてさらに今はスマホでRAWデータもサクサク現像できる。


気づけばカメラがさらに楽に楽しめるようになってたんですね。




ちょっとした編集ならこれでOK。
しかも直感的に操作できて使いやすい。


重ささえ気にならなければ中古価格バグりすぎ高コスパ。
いまだモンスター級のポテンシャルを秘めた一台。
ガン ムみたいなカクカクデザインもカッコいい。


この一本あればマクロから何からカバーできる。
上のK-3とあわせれば10年遊び続けられる。

フルサイズ機や中判サイズとは切り離して、APS-C機はAPS-C機の良さがあって、壊れるまでずっと使えて楽しくてコスパ良くて、良い選択の一つだと思う。


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。