見出し画像

【DAISOのUL傘】97.2g!550円!本命サブ傘として秀逸な折り畳み傘レビュー


ダイソーでやっと見つけました!

超軽量100gを切る折り畳み傘。


UL傘ってなに?
ウルトラライトアンブレラの略。つまり超軽量。アウトドア向きだそうです。
いやいや日常でも超便利でしょう。


この記事でその存在を知りました。


2020年7月7日アップ。

4年以上前じゃないですか。


ダイソーっていまだに何がどこに置いてあるかわからない。

店舗ごとに配置も違う気がする。

物が多すぎて何買ったらいいかわからない。

そんな感じで欲しい欲しいと思いながら見つからず、そのうち忘れてしまい、今回偶然見つけました。



さてさて100gの折り畳み傘。

実際測ってみました。タグはとってのカバー付きで97.2g。すごくないですか。100gを切る傘。

これまで手にした傘で最軽量クラスです。


傘を開くと形は五角形。
骨も細く必要最低限な感じ。

タグに「風が吹いても折れにくい」と書いてますが、風に強いわけではありません。戻りやすいんです。

この傘にあれこれ求めてはいけません。
税込550円。
97.2gの折り畳み傘。
しかも晴雨兼用ですよ。

あくまでお守りのようにいつもの鞄にそっと忍ばしておく物です。 

当然のにわか雨のとき、
または日差しが厳しいとき、
きっと役に立ってくれるはず。

強風や大雨のときは一般的な折り畳み式はどれも苦手です。ちゃんとした作りの傘やポンチョ、レインコートに任せましょう。



傘って本格的なものは大きくて重い。

折り畳み傘でもきちんとした作りだと300g超はするし、ボタン式のブランド物となると想像以上に重くてゴツい。

今回の傘みたいにここまで軽量でコンパクトに振っているならポータブルとして相当価値があるでしょう。

地下鉄から地上に上がるとき、この傘で日傘男児デビューしたい。



ちなみに気になる点が一点。タグ裏面の材質欄に親骨:グラスファイバー、スチールとあります。

グラスファイバーって表面に細かなガラス繊維が出ていることがある。それを触るとチクチクします。

国民生活センターでも2015年にこんな注意喚起がされてました。




実はAmazonでこれまで2回、セール品の折り畳み傘を買って、どちらも触ったあと手のひらがひどくチクチクしました。


骨が折れた際にガラス繊維が飛び出すこともあるそうですが、新品でも触っただけでってこともある。実際2回あって、しばらくチクチクが続きました。


こちらの記事ではとくに問題ないとのことですが、やっぱり気になっちゃうんですよね。


こういう刺激に敏感な方は一度上のリンクを読んだ方がいいと思うし、どうしても苦手ならスチール製などの別素材の傘を選んだほうが無難だと思いますよ。

今回のダイソー傘は念のためマスク・ゴーグル手袋装着で親骨をウェットティッシュで入念に拭きました。

いまのところ手のチクチクはなし。
ただ今後も傷つけたり折れたりした際は要注意ですね。




ちなみに終日雨みたいな天気のとき用のメイン傘はこちらを使っています。

傘をさせば青空が広がる。コンセプトが粋じゃないですか。

僕はこの傘を10年以上使っていて、故障は傘の先端の金属が取れてしまったことと(直せるけど今はそのまま)、ハンドルが取れてしまった(セメダインスーパーXでくっつけた)くらい。 あれこれ自分で直したので愛着が増しました。
親骨や生地自体はかなり丈夫です。

たまあに同じ傘の方を見かけるけど、意外と被らない。ちょっといいデザインの本格傘ですよ。


ちなみにこちら、靴のソールからいろんな素材を超強力にくっつけてくれます。

ニューバランスのランニングシューズのソールがはがれたとき、こいつを塗って養生テープでぐるぐる巻きにして1週間放置。で見事くっつきました。
その後ランニング時に履いてますが、いまだ問題なし。凄すぎる。

瞬間接着剤よりもまずはこれ。困ったときの神頼みでスーパーXを使ってます。



この記事が参加している募集

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。