見出し画像

アルインコのフィットネスバイクをはじめて3ヶ月目


今年はじめにアルインコのフィットネスバイクを購入。3ヶ月目となる。

変わらずコキコキしてます。

毎週3回ワークアウト!って気合はまったくなく、スキマ時間に5分の気楽なスタンス。

スマホをみながらとか、ラジオききながら、漕ぐというかんじ。

フィットネスバイクとながら運動。相性最高。


購入を検討してる人は背もたれがあったほうが安全だと思う。

そうすれば両手でスマホみたり本よんだり可能。

ただうちのモデルは背もたれなしだが、座面が広いのでスマホも本もながらができる。でも下手するとひっくり返るのでオススメはできない。


これまで負荷をいちばん下げて漕いでいたが、いまは下から2番目の負荷で漕いでいる。

負荷のちがいは漕いだ感じはあまり変わらない。

でも忍者の修行のごとくちょっとずつ負荷を上げていったら筋力アップできそう面白そう。


プールで泳いだあと水から出ると全身で地上の重量を感じられるように、

フィットネスバイクからおりると両足に体重がかかる感じがする。

意外と下半身のトレーニングになっているみたい。


そしてさらにフィットネスバイクをつづけて、足に体重がかかる感覚に敏感になった気がする。

フィットネスバイクに乗っていない時間も、立っていたり歩いたりするとき、両足にかかる体重を意識する習慣がついた。

だから立ったり歩いたりしている時も、筋肉を意識するようになって筋トレしている気分になる。

筋肉を動かしていることに意識を向けるだけで筋トレになるって、なにかで読んだ気がする。


フィットネスバイクは畳めば新聞紙一枚分のスペース。といってと高さがあって、室内では微妙に存在感はあるし、かといって場所取り過ぎ感もない。

すっきりしたシルエットで部屋になじむし、僕的には見ていて飽きないデザイン。


四股を踏むトレーニングに似た感覚があって、適当にながら運動ができる。今のところ最高のながらマシン。

気合不要なところがいい。

適当に日々続けている。

はじめるハードル低め。

これからも適当に続けていく。


フィットネスバイクをはじめて3ヶ月、食事制限もしてないし、ほかに最低限の運動はしつつ、体重の増減はほぼない。

増えていないので、食べすぎたときのカロリーを多少はリセットしてくれてる気はする。




これをサドルにつけてみた。
パンパンに空気を入れてしまいお尻の着地感が硬め。
もう少し空気が抜けたらいい感じのクッションになりそう。
見た目モコモコでサドルだけイッタラっぽい雰囲気に。

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。