元気が出ないとき元気が欲しいときはチャーハンですよ。



炒めものってガンガン火をつかるから火のパワーが込められている気がするんですよ。

炒めもの食べると全身熱くて汗吹き出すし、ちょっとくらいの風邪ならすっ飛ぶくらいに元気になる。

調子が悪かったらチャーハンですよ。

外食やお惣菜もいいけど、なるべく簡単に油は鮮度よくチャチャっと作りましょう。

基本はペペロンチーノと同じだと思う。

うちの場合ガーリックオイルを弱火でじっくり炒める。その間に冷蔵庫の野菜をチョイス。

ご飯はちょっと多めにレンチン45度に温めておく。

卵はひとり分2個、緩くかき混ぜておく。

にんじんを細かくいちょう切り。切ったら火がちゃんと通るように600W40秒ほどレンチン。フライパンに投入。

玉ねぎが半個あるから薄く切ってこれも投入。

長ネギもあるある。斜めに切って、ほかの野菜に火が通ってきたら投入。

えのきもあった。1cmほどにきってこれも投入。カリッと焼きたい。

全体的に香ばしい香りがして火が通ってきたら、ご飯と卵を投入。

火の先がフライパンに届くくらいに上げて、全体的に焼き目をつける。

あんまりかき混ぜずに、ときどき中身をひっくり返す。フライパンを振るのって難しい。うまくいかなくても大丈夫。きっと美味いから。

全体的に焼き色ついてごはんもパラパラしてきたら、シャンタン、塩、胡椒をかける。

量はささっと。味見しながら整える。入れすぎなければ平気。

これで、完成。

野菜投入と一緒に納豆入れても美味しい。

味が薄かったらシャンタンとお塩で調整。

出来上がる頃には部屋じゅう美味しい香りが漂っていて、おもわず深呼吸。これだよ家飯の醍醐味は。

毎回味つけが薄くなりがち。でももうなんか美味しいのよ、焼きたては。

昔キャンパーに教わった究極のキャンプ飯。

それは野菜、お肉の素焼き。

味つけは塩、胡椒、焼肉のたれ。

チャーハンはこれに通じる焼きたてのおいしさがある。

今のレシピだともう少し味に深みが欲しい。

でもこれだけでも十分うまい。笑顔になれる。

コツはごはんを40度ほどに温めておくこと。

これは10年前にネットで仕入れた知識。

これをやってからご飯のパラパラ加減が絶妙にいい。

あと卵も緩くかき混ぜるのがいいらしい。違いはよくわからない。

元気になりたい時は、ガーリックオイルでありもの野菜とご飯と卵を炒めてチャーハン。

これでいいのよ。

チャーハンつくって食べて温まれば、だいたいの疲れや弱音は吹っ飛ぶから。




うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。