見出し画像

【47TVL_36 佐賀県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第36回目、33県目は佐賀県です。大学、大学院時代の6年間過ごした思い出深い県です。初めて家を離れ、初めての一人暮らし。いろいろな思い出がありますね。大学生当時は、中心部にすら栄えている場所がなくて悲しんだものですが、今となって考えるともっと街中を歩いておけば良かったと思うほど楽しそうな場所がたくさんです。歳を取ったからか、趣向が変わってきたのか、時代が変わったからか。なんにせよ振り返ると良い6年間でした。

ということで、まだ大学時代に大分の友人を連れて佐賀を巡った写真がありました。佐賀といえばここかな?と言う場所を案内。有明海の干潟。通称「ガタ」。ガタリンピックなるものもあるくらい、佐賀では親しまれている場所です。また、唐津に行けば虹の松原内の広場でバスの店舗で売られている「唐津バーガー」。唐津からもう少し北に行き、橋を渡ればイカで有名な「呼子」。良いところを案内していますね。そういえばイカを食べて感動したことを思い出しました。呼子のイカ、オススメです!

画像1

画像2

画像3

画像4

大学を卒業して数年は後輩がいたので佐賀にも訪れていましたが、次第に足が遠のきます。しかし大学卒業から12年後、当時の仲間を呼んで佐賀に集まりました。2014年。久しぶりの佐賀で久しぶりの仲間と再会するのはとても面白く、昔話に花を咲かせて楽しみました。大学もまるで様変わりし、正門すぐに美術館まで作っていて。変わり過ぎていました。大学以外に、よく食べに行っていたお店の「ヒデシマライス」を食べたり、唐津に行き日本三代松原のひとつ、「虹の松原」を鏡山の上から見たり松原の中を歩いたり。そういえば佐賀市内には優木まおみさんの実家である中華料理屋があります。もちろん大学時代には知りませんでしたが。時間があればもっと歩き回りたい場所がたくさんでした。

画像5



画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

関東から大分にUターンをした2018年には、これまたよく行っていた有名店の「丸幸ラーメンセンター」にも10数年ぶりに行きました。美味い。一口食べるだけで思い出す味でした。最高です。

画像34

画像35

そしてこれまた2018年、佐賀に住んでいる時は一度も行かなかった「バルーンフェスタ」を初めて訪れてみました。バルーンフェスタ前になると練習で気球がよく空を飛んでいて、その光景は見ていたのですが会場に行くのは初めて。まさかあんなに盛り上がっているとは知りませんでした。そして気球がかっこいい!こんなイベントを見に行かなかったなんて、ずいぶんもったいないことをしていたな…なんて後悔までしてしまいました。でも行けて良かった!ただし、ちょうど行った日は風が強くて気球が空を舞う様子を見ることはできなかったのですが…また見に行かなくてはです!

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

この日は、昼は前回と同じく「ヒデシマライス」を。そして夜はこれまた大学時代に良く行っていた、医大前の「はなちゃん」というお店の焼きそばを。こちらも一口で懐かしさが込み上げてくる味でした。思い出すものですね。最高です。

画像43

画像44

流石に6年間過ごしたので、佐賀には思い出がいっぱいです。再び訪れたい場所や、行きそびれていた場所、そして新たに発見した行きたい場所がたくさん。大分からもそれほど離れていないので、また行きたいと思います。

カメラは、FUJIFILMのFinePix1200とX70、OLYMPUSのEM10、Sonyのα7Sです。

次回は長崎県です。
びっくりするほど写真がありません。でも何回も行きました。長崎市内もさることながら、佐賀から近い佐世保にはちょっとしたドライブで何度も何度も。でもびっくりするほど写真がありません。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?