見出し画像

【47TVL_30 広島県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第30回目、27県目は広島県です。だんだん九州に近づいてきました。広島と言えばお好み焼き。もみじ饅頭。厳島神社。灰ヶ峰。因島。尾道。灰ヶ峰と因島は知識だけですけど。マイナーであろうBluem of Youthの「線路沿いの恋」っていう歌に灰ヶ峰の夜景が出てくるんですよね。行ってみたい。因島はポルノグラフィティですよね。有名ですよね。そんな知識が色々とある広島です。

初めて訪れたのは、小学校時代の修学旅行。スキーをする予定で広島を訪れたはずです。予定ではどこだったんでしょう。芸北だったのかな。しかし悲しいことに雪が積もっていないということで、急遽広島市内を色々と見て回ることに変更された記憶があります。記憶になる中で行ったところは、原爆ドーム、平和記念公園、厳島神社、あと…どこ行ったんだろうな。被爆者の方のお話を聞いたことは覚えています。印象に残っているので今でも覚えていますが、沼田先生って方でした。何年か後に少年マガジンの漫画でも登場していたので驚いた記憶があります。修学旅行の記憶は…そんなものですね。

次に訪れたのは、大学受験。東広島市に行きました。何となくしか覚えていなく、もはや記憶にないといっても過言ではないくらいです。まぁ旅行ではなく受験ですからね。

その後、2012年に仕事で訪れました。久しぶりの広島。移動中に寄った、竹原市のバンブー・ジョイ・ハイランド。竹のオブジェがたくさんです。そして目的地は音戸。温度の瀬戸を音戸大橋で渡り音戸市民センターへ。ちょうどこの頃、大河で平清盛が放送されていたのもあって、少し盛り上がりを見せていました。湾になっているこの場所はのんびり見ているだけで気持ちよくずっと眺めていられる気がしました。瀬戸内はやっぱり気持ちいいです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

帰りは広島空港から。空港内でお好み焼きを食べ、もみじ饅頭を買って帰路につきました。今後、広島は特に尾道にすごく惹かれています。坂の町のようなので、体力があるうちに訪れたいものです。

画像8

画像9

カメラは、OLYMPUSのXZ-1とAppleのiPhone4Sです。スマホの画質が上がってきて、下手なコンデジよりも持ち運びやすいし便利ですね。

次回は山口県です。
大分からもそこそこ近く、何故か中国地方ではなく九州と一括りにされることも多い山口。何故でしょうか。そんな山口も何度か訪れています。錦帯橋は最高ですね。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?