見出し画像

【47TVL_34 愛媛県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第34回目、31県目は愛媛県です。愛媛も2005年の四国旅行の際に立ち寄りました。そのより前の1998年頃に、大学時代の友人宅(新居浜市)に泊まりに行ったこともありました。友人の妹(当時高校生)が家電を使って、物凄い勢いでポケベルへメッセージを送っていました。女子高生恐るべし…と思いましたが、今となってはそんな光景も見られないだろうし懐かしい思い出です。そんな懐かしい1998年の写真は全くありませんでした…

そして2005年。四国旅行のために大分の佐賀関から船に乗って出発すると、到着するのが愛媛の最西端の半島「佐田岬半島」です。細長い半島で、途中「伊方原発」もあります。この半島から内陸へ向かっていく道は内陸までの距離が意外と長いですが、「佐田岬メロディーライン」と呼ばれ、水族館がある道の駅だったり、道路のある区間を走行すると音楽が聞こえてくる「メロディーロード」があったり、風力発電のための風車がたくさん回っていたり、見所たくさんです。

海産物を焼いて食べられる「三崎漁師物語り」と言う素敵なお店もありました。が、もうすでに閉店しているようです…水族館付きの道の駅「きらら館」では、必食の「じゃこカツ」を食べました。美味い!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

この時は松山に宿泊し、道後温泉周りを夜と朝に散策しました。ちょうどお祭りの日に重なったようで、賑やかな街並みを楽しむことができました。道後温泉も素敵な建物で、歴史が感じられ何度も訪れたくなる場所になりました。

画像6

画像7

画像8

画像9

愛媛を出発したのち、香川、高知と旅行をし、再び大分に戻るために愛媛に戻ってきました。最後に訪れたのは、「大正ロマンが残る町」内子でした。船の時間が迫る中での急遽の立ち寄りだったのであまりゆっくりとはできませんでしたが、雰囲気のいい素敵な町並みを歩いたり、大正天皇の即位を祝い創建された本格的な歌舞伎劇場である「内子座」を見たり、短い時間の割りには楽しむことができました。

画像10

画像11

画像12

愛媛県は大分から海を挟んで隣の県。天気がいい日は佐賀関から見ることもできます。そんな近い場所なので、ドライブ感覚でまた行きたいものです。

カメラは、SANYOのJ1のみ。139クオーツでも写真撮ったっぽいですけど見つからず。

次回は福岡県です。
ついに九州上陸です。福岡は何度も何度も行きましたが、身近過ぎるが故に写真が少ないです。思い出としてはたくさんあるのに…特別な場所でなく、いつでも行けるすぐ近くだから写真を撮ってなかったんでしょうね。これからはたくさん撮ろうと思います。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?