見出し画像

【47TVL_14 千葉県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第14回目は千葉県です。どうでも良い理由で千葉ロッテマリーンズが好きな自分としては、千葉はとても親近感の湧く県です。また、これも不思議な感じですがひょんなことで訪れた佐倉市の川村記念美術館で、マーク・ロスコの絵を見て感銘を受けたので千葉の印象はすごく良いです。

さて、初めて千葉に降り立ったのは中学一年の時に友達と行ったディズニーランドです。1990年になるのかな。大分の友達と二人で横浜はたまプラーザに住んでいる友達のところに泊まりに行き、3人ではるばる千葉まで行ったような…いや、連れて行ってもらったのか。忘れましたが。そのときが初めてでした。

それから数年が経ち、先に書いた川村美術館に初めて訪れた時の写真です。マリーンスタジアムを見るために幕張にも行ってます。この頃駅近にバスケットコートもありました。幕張の近代的な街も、そこから電車に乗って行った佐倉市もどちらも新鮮で面白かったです。川村記念美術館の庭園も綺麗で良かったです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

その後、上京し度々千葉には遊びに行きました。出っ張った岩が印象的だった鋸山。ビビって付け根の方くらいまでしか行けませんでした。遅くに着きすぎたせいか、帰りの下山するためのロープウェイが終了していて、暗い山道を歩いて降りたのを覚えています。今考えると怖いことしたな…と思いますが。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

マザー牧場は数回行きました。夏の花火もたまたま見ることがありました。ちょっとしたドライブで行くのにちょうど良い場所ですね。自然もたくさん。アルパカもいる。羊もいる。ジンギスカンも食べられる。見ることができる羊と食べる羊肉の関係が気になりますが…(笑)

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

川崎(元住吉)に住んでいた頃は、アクアラインの料金が下がったことをいいことに千葉までドライブにちょくちょく出かけていました。Copenに乗っていたので、オープンにして気持ちいいドライブができました。千葉は南の方に行くほど、道が良くても車が少ないので快適です。

画像18

画像19

画像20

画像21

最後は成田山。さすがの混み具合でしたがもちろん名物のうなぎも老舗で食べ、参道を楽しみながら参拝しました。

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27


画像28

画像29

画像30

その他、小湊鉄道に乗ったり、今は終了してしまったらしいいすみ鉄道のムーミン列車にも乗りに行きました。千葉には思い出がたくさんです。

画像31

画像32

デジカメは、SANYOのMZ2、SANYOのJ1、NikonのS210、OLYMPUSのE-M10、EPSONのR-D1sなど色々使ってますね。

次回は山梨県です。
神奈川県にしようと思ったのですが、住んでいたこともありたくさんありすぎて…どこを載せようか考え中です。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?