見出し画像

【47TVL_29 岡山県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第29回目、26県目は岡山県です。岡山も一人で初めて行ったのは新潟に住んでいた2003年のはじめです。こう考えると新潟に住んでいた1年間に、東北北陸を中心に色々と行っていたんだなぁと実感します。このときは何故岡山に降り立ったか忘れましたが…ここの看板でまだやはりJ-PHONEですね。Vodafoneよりも前のJ-PHONE。懐かしいです。

画像1

画像2

次に訪れたのは2007年。転職した会社に10月1日から行き始まる予定だったので、その前に旅行を!と、大分から東京に戻る途中に岡山、そして直島に旅行をしながら帰りました。その岡山編です。

大分を出て岡山へ到着。これだけでも【大分→(特急)→小倉→(新幹線)→岡山】で3時間半くらいはかかります。結構な移動時間。そこから岡山を少しぶらぶらと歩き、倉敷へ向かいました。以前倉敷に来たときは確か家族で来たと思うので、一人で電車で倉敷に来たのは初めてでした。まだチボリ公園があるときだったからか、駅構内には可愛い飾りも。今はもう無くなっているんですかね。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

倉敷駅は思った以上に大きく、駅前のロータリーと花時計も立派で、イメージと全然違いました。倉敷すごい。そこからアーケードを抜けて美観地区へ向かったのですが、ここ辺りからはとても昭和の匂いがするいい雰囲気。別府のアーケードを彷彿とさせる懐かしさを感じる街並みです。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15


アーケード を抜けるとそこはレトロモダンの街、倉敷美観地区。岡山といえばここだよね、というほど有名な場所ですがやはりすごく魅力的な場所です。川を挟んで伝統的な建物が並び、オシャレな店も古くからの美術館も、ちょっとした石橋も、何もかもに目が惹かれます。きっとこの状態を維持するのも大変が苦労があると思いますが、こんなに素晴らしい街になっています。こんな街の中に住んでみたいですね。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

帰りは倉敷駅の反対側へ行き、今はなきチボリ公園を望みました。駅から歩いていけるテーマパークだったと思いますが、訪れた次の年(2008年)いっぱいで終了したようです。夕方のチボリ公園、素敵な雰囲気だったのにな。人が少なかったのかな。

画像26

画像27

画像28

その後再び岡山駅に戻り、友人と街中で晩ご飯。オシャレなお店だった気がしますが、どこなのかは覚えていません…二つ折りのガラケーで電話してますね。時代を感じます。

画像29

画像30

何度訪れても楽しい岡山。桃もマスカットも大好きです。きび団子も大好き。また訪れたいと思います。

カメラは、OLYMPUSのE-510とSANYOのMZ2です。E-510を買って初めての旅行だったと思います。

次回は広島県です。
旅行の流れで、直島などの香川に行きたいところですが、中国地方を先に進んでいこうと思います。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?