見出し画像

オスロ大学1週間日記!

こんにちは、最近朝晩は冷え込んできて日本の秋か冬くらいの気候になってきました!
日本のみなさんはいかがお過ごしでしょうか〜

今回は1週間をゆるーく振り返ってくよ!
さぁ行ってみよう😉

9/11

・朝9時から12時までノルウェー語の授業へ!
名詞のgenderや単複aとtheによって、その名詞の語尾変化、前につける形容詞、冠詞の形も変える必要があるとは、、😮‍💨

そろそろ予復習サボると着いていけない予感

でも最近英語は少しずつ自分の言いたい事がスッと出てくるようになった気がする!

・友人と郵便局へ電話!
日本からの郵便物が税関で止まってる?!
中身は日本で買った服とか送ってるだけで新品じゃないのに、どうやらネットショッピングと勘違いされて税金納めて下さいとの書類が、、
ノルウェーに4年間住んでるフラットメイトがノルウェー語で電話してくれて解決しました😭

「自分が4年前来た時に何も分からず、他の人にたくさん助けてもらったから」

カッコよすぎやん?

・日本語の授業見学と日本語学科の勉強会へ

なんとオスロ大学には日本語学科があるんです!

それぞれの言語に対する意見を言い合ったり、教え合いをしたり楽しかった!何よりこんな遠く異国の地で日本語を学んでることに感動、、また来週も行きたい!

また、外国語で日本語の文法を説明してるのを見て、日本語がどれだけ複雑で難しいのか、英語やノルウェー語と言語的にどれだけ離れているのか肌で実感🤔

まさにコレ

あと、私が所属する国際交流団体とオスロ大学でオンラインイベント開催出来たら素敵だろうなぁ

9/12

・オーロラ!満天の星!
初めての流れ星も見れて本当にラッキーでした。
徒歩5分の湖から、9月に見れるなんて感動!

RADWIMPSの「Tremolo」を思い出しました、分かる人いる?笑

9/13

・午前は授業、夕方からタコスパーティへ😎
ノルウェーでは金曜日の夜にタコスを食べる習慣があるそう、、あれこの日水曜やん笑

・なんと2日連続でオーロラ見れました!笑

しばらくは天気が曇り続きなので、晴れは今日で見納めかな?何より寒くて風邪引きそう😇

ほんとに9月ですよねあなた

9/14

・今日はお昼から授業!
疲れてたので贅沢にカフェテリアでの夜ごはん
美味い!けど高い!(合計900円くらい)
その後は帰ってドラマとアニメ見て爆睡🥲

9/15

・冷蔵庫のナスが腐ってて、ほとんど食べれない状態だったショック、気をつけよう、、
1人暮らし始めたての僕にとっては、野菜なんて冷蔵庫に入れときゃ傷まんだろ!と思ってました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

みんなもこんな経験ある??

・今日の夜はフラットメイトとgame night😎
トルコ人のフラットメイトがパスタ作ってくれました、美味すぎる!そして、トルコのボードゲーム「Okey」をやったり、キャンプというトランプゲームやったり、、最高な夜でした!

次は自分が日本食作る番かな?練習するぞ!
英語もっと話せたらもっと楽しくなるんやろな〜

9/16

・ノルウェーで初めての醤油を使って親子丼!
ひさびさの日本食、美味すぎる〜

・友達とヨーロッパ旅行の計画を立てた!🇮🇹

・実は今日もキッチンでたまたま会ったトルコ人ルームメイトが料理を振る舞ってくれました!

ブリトー的な?トルコのストリートフード

目の前の食材が手際よく、あっという間に美味しい料理に変化する様は見ていて圧巻、さらにそれを通して人を笑顔に出来るなんて素敵だなぁ。
料理っていいやん!

9/17

・今日は家でゆっくり休養!!!

この日は別のNote記事も書いたので見てね〜

じゃあ今週はここまで!また来週!
バイバイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?