見出し画像

仕事で人生を満足させるなら?

まず、あなたはの人生は何で満たされているだろうか?

家族?趣味?休日?
「仕事」で満足を得るためには?という点に焦点を当てて話していく。

早速ですが、仕事で人生を満たすなら、今すぐ
「キャリアアップ・市場価値・キャリアチェンジ」という概念を捨てて下さい。

何故なら、これらの概念を起点に「一般的な世の中の正解や価値基準」が想起され「自分の正解を自分で決める」ができないからです。

「一般的な世の中の正解や価値基準」をHave toと言い「自分の意志で決めること」を阻害してきます。
30歳までに年収1000万円だ!一般的にこの基準なら悪くないだろう。
このように、一見自分で決めてる風ですが、自分の本音の意志ではなく、
一般的な基準(Have to)に脳の動きが引っ張られています

仕事で満たされている人は「キャリアアップ」という言葉なんで使ってないんです。
日本にインパクトをつくってきた企業の社長たち(孫正義/松下幸之助など)や、Youtubeでも人気な本物のビジネスマンたちは、仕事で人生を満たしている良い例ですが、 市場価値を上げよう、キャリアアップをしよう、などの話を中心にしていない。

結論として、
Want to(〜したいこと)を根ざした仕事こそ最も満たされます。

無意識的に溢れ出る自分の本音(Want to)に常に根ざしているんです。 そこに、市場価値やキャリアアップなど関係ないです。
同じ1000万円を手にした世界において、Want toに根ざした仕事の結果としての年収1000万円と、Have toで1000万円を追いかける時の仕事の満足度は遥かに違う。

断言します。

人間の原理原則的にそうなってしまうのです。 だからこそ、今すぐ「キャリアアップ・市場価値・キャリアチェンジ」という概念を捨てて下さい。

無意識領域から溢れ出る自分の本音(Want to)に根ざした仕事で人生を満たそう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?