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スーパーボールのキリスト教CMが物議(NYT)

The Meaning of the Super Bowl ‘He Gets Us’ Ad というNew York Timesの記事から。

世界一高額なスーパーボールのCM枠に登場した「イエス・キリスト」の広告が物議を醸しています。

「誰かが誰かの足を洗う」という基本的な構図に基づいていますが、石油掘削施設の作業員が気候変動活動家の足を洗う。警官が黒人青年の足を洗う。中絶反対派が見守る中、年配の女性が中絶クリニックの外で若い女性の足を洗う。神父がゲイの若者の足を洗うといった、実社会ではあり得ない組み合わせがひたすら続きます。

そしてCMの最後に

Foot Washing

という言葉が登場し、その後に

"HE WASHED FEET."
"He gets us. All of us."

という言葉が続き

"Jesus"

で締めくくります。最後はかんりテンポもよく、かっこいい仕上がりになっています。

ちなみにこの足を洗うという行為は、旧約聖書や新約聖書で非常に重要な意味を持っています。

この広告は『He Gets Us』と呼ばれるグループによるものです。

広告に対しては左派のみならず、キリスト教右派も激怒しています。右派が激怒している理由の一つは、中絶クリニック(=右派が反対している行為)の前で足を洗う、つまり赦しを与えるシーンがあるからです。

記事の最後では、記者であるDavid Frenchの以下の言葉で締めくくられています。

『しかし、スーパーボウルの広告は何か異なり、より挑発的なことをした。それは、私たちの国に“He Gets Us(イエスは私達を理解している)”と伝える代わりに、実際にはアメリカのキリスト教徒に対して、「私たちは彼を理解しているのか?(Do we get him?)」と問いかけているのだ。』

#スーパーボール #スーパーボールのCM #CM #キリスト教

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