見出し画像

なぜ散らかってると、人はストレスや不安を感じるのか? ※特に女性

おなじみThe Conversationの記事から。Why Household Mess Triggers Stress and Anxiety というタイトルです。

ポイントとしては以下の通りです。ソリューションについては割愛しました。気になる方は是非記事をご覧ください。

  • 脳はマルチタスクよりもシングルタスクを好む

  • 多くのものがあると(そして散らかってると)認知能力や記憶力に過剰な負荷をかける可能性がある

  • 散らかってることによって、男性よりも女性の方が悪影響を受けやすい可能性がある

  • 60組の共働き夫婦を対象とした研究によると、散らかり放題でストレスの多い家に住む女性は、コルチゾール(ストレスに関連するホルモン)の濃度が高く、うつ症状が強まる傾向。一方、男性はほとんど影響を受けず

散らかり状態とコルチゾールやうつ傾向との相関については因果が逆の可能性もあります。

つまり、ストレスが高くうつ傾向が強いため「片付けができない」のであって、散らかってるからストレスやうつ傾向が高くなってるわけではない、という可能性があります(もちろん、その場合でも散らかってるかことからの悪影響もプラスされそうですが…)。

【龍成メモ(コンマリさんとミニマリストしぶさん)】

片付けと言えばコンマリさんですよね。あと、ここまで行くのは大変そうですが、ミニマリストしぶさんの考え方も凄いです。

もはや片付けをするというよりは、欲望や消費をハッキングすることで「片付けるべきモノ自体がなくなる」という感じですが。

そして消費から解放された結果、自分自身のランニングコストが最小化されるため、生活維持に必要な労働が極めて少なくて済むという具合です。

Amazon.

(追記)StableDiffusionに散らかってる絵を描いてもらいたかったのですが、何度か試してもそこまで破滅的な散らかり具合にはなりませんでした。。。そして、StableDiffusionの仕様が変わってしまったため、昔ほど絵が作りやすくはなくなりました。

#コンマリ #ミニマリストしぶ #片付け #ミニマリスト #資本主義

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m