見出し画像

読書感想文 『老神介護』

老神介護 読了

劉慈欣さんが2000年代に発表した
5作
・老神介護
・扶養人類
・白亜紀往事
・彼女の眼を連れて
・地球大砲
の短編集

発想自体も良いし、これが2000年代発表だと考えると劉さんはひと時代先のSFエンタメ書いてる感じする。

劉さんの作品は三体から入ったので、長編のイメージが強かったけど、短編でも物足りなさは全くなかった。

同時発売されている流浪地球も読むとさらに良さが見えてくると思うと読んでおきたくなる。(そう言ったタイミングで三体0が発売されてしまうから困る)

特に、地球大砲では三体のスケール感を彷彿とさせる時間軸の大きさが窺えるので、三体のスケール感も納得であった。

個人的には彼女の眼を連れてのラストと地球大砲のラストの繋がり方が好きだった。

三体で完結まで5冊読み切るのはちょっとしんどいと思う人には、ここから入るのも良いかもしれない。


#老神介護
#劉慈欣
#kadokawa  
#読了
#読書
#book
#bookstagram  
#ランニング読書家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?