見出し画像

夜の散歩

サンダルを履いて玄関を開ける
家の中の温度との差をはかる
テレビの音を置き去りに虫の声の世界へ
外は街灯と自動販売機の白い灯が照らす
頭に巻いた白い布はさっぱりした身体と同じ様なものだ
うやうやと歩く
タバコを咥え火をつける
家の窓にはそれぞれの営み
通る車は家路を急ぐのか
待ってる家族がいる暖かさ
鍵を閉め忘れたがそれも家族が居るからこその事
家の給湯器が動いている
彼らも私と同じ安らぎを得たのだろう
水の音はいつも変わらずサラサラと
笑い声が聞こえてこちらも笑顔に
一本吸いおわり聞こえる子供の声
今日が良い日だったならそれが幸せ
落ち葉がサンダルに引きずられ
足音を残して私は歩く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?