見出し画像

ワーママだけどイラストを描き始めました。

こんにちは。核家族でワーキングマザーをしている、あやこです。

私は、小さい頃から絵を描くのが大好きな子供で、中学・高校は美術部に所属して、放課後は毎日絵を描いて過ごしていました。

そんな私の夢は、イラストレーター。

しかし、絵が少しばかり上手でも上には上がいました。また、イラストレーターという不安定な職業を選ぶことに親から猛反対も受けました。

そこで、私は国家資格の取れる大学に進学し、その後就職。忙しい日々の中いつしか絵を描くことをやめていました。

長男が生まれてからは育児に追われ、更に自分の時間を取ることが困難になりました。

時は経ち次男が生まれ、ますます忙しくなりましたが、試行錯誤の末、他者を頼って自分の時間を持てるようにもなりました。

穏やかな気持ちで子供達を眺めると、慌ただしい生活では見逃していた表情や仕草が見えてきました。

長男の目線から見た世界は新鮮で、そんな彼の世界観を描き留めておきたくなりました。

2人目の育休中にインスタグラムで育児絵日記を描き始め、段々と絵で表現する楽しさを覚えました。


また、読書をした後に内容をより深く理解するために読書メモを書き始めました。グラフィックレコーディングという手法も取り入れて、図表を混ぜて本の内容のインプットしたい部分をまとめています。

最初は手書きしていたのですが、思い切ってipadとapple pencilを購入したところ、表現の幅が広がってより楽しくなりました。

ワーキングマザーは雑事に忙殺されがちですが、週に30分でも1時間でも自分の夢中になれることに取り組める時間は嬉しいなと実感しています。

10年ぶりに再開したお絵かき、これからも楽しんでいきたいです😁



共働き家庭が両立生活を楽しめるよう、活用させていただきます。