見出し画像

プロフィール、そしてこのブログについて

*楽水 領(Ryo Rakusui)


「衣・食・住・植物」、側に植物がない暮らしなど考えられない植物愛好家、ハーブコーディネーター、詩人、調理師、Xジェンダー...な関西人。
時々植物園で活動しています。
植物は何でも好きですが、特にサルビア/セージフリークです。


小学生の頃、ふと前を通った山野草専門店の店先にてササユリと目が合い

「...これは...(ΦдΦ)‼」

という謎の衝撃を受ける。また当時から道端のスミレに注目しており、全く大人になった気がしないまま今に至る...。

時折植物園で活動してるわりに、整った花壇より「草むら」や「廃墟の庭」の野趣溢れる雰囲気が好きです。


「美しさ」や「美しい」色々を好む。しかしその「美」は、世間一般からちょっとズレてるやも。しかし構わないのである。


テレビと電子レンジを置かない暮らし、フレキシブルな菜食歴はそこそこ。また主なパワーアニマルはユニコーンとペガサスです。
一人称は「吾輩」にしていますが、たまに文章を書く際の癖で「僕」になります。なんかしっくりくる表現なのです。



*このブログについて

こちらはブログ「...Ring of Moebius...」の第5弾となります。

或る植物愛好家の日々のアレコレ。
旧ブログに続き、幾つかのシリーズで記事を書いていこうと思っています。
ジェンダーについても書けたらいいかなと思っています。



☆植物系(植物徒然、他)
自宅矮小ベランダでの色々、無謀な我流園芸記など。因みにハンギング魔です。感覚的に植物は趣味を通り越しており、言うなれば「暮らし」です。


☆のらりくらり雑記
日常の色々を気楽に綴るシリーズ。


☆ 文芸系
詩に挿絵代わりの写真を添えて。
時折散文、稀に掌編小説も書きます。


☆gallery
空、植物、情景などの写真ギャラリーシリーズ(旧ブログよりカウントを引き継いでいます)。写真たちは気楽に歩きながら撮っています。


☆日々のクラフト
リメイクやクラフト、そんなものづくりを紹介するシリーズ。服リメイクやハーブ系、食べ物系などetc.


☆てのひら奇譚
スピリチュアル系の話題を、クレアセンシェンスの感覚&視点で綴るシリーズ。しかし個人的にスピリチュアルは何ら特別なものではなく、言うなればリアルと共にコインの裏表かと。片方しかないコインは無いし、要はバランスかと感じています。


☆庭師便り
或る植物園での活動の模様、植物紹介など。文中では、植物園のことを主に「園」と表現しています。




*時々現れる登場人物紹介


画像2

☆幻ちゃん

エスポストア属の'幻楽'【Pseudoespostoa melanostele】という品種のサボテン。
その品種名により、「幻ちゃん」と言う安直な名前で呼ばれている毛むくじゃらなコ。2017年春より共に生活している。



画像3

☆ブッダ

昔タイの領事館で館長をしていた方のお宅から頂いたので、多分タイでつくられた仏像かも?ハート型の葉っぱを乗せられたり、ネックレスをかけられたりしているが、穏やかな表情が美しいお方。



画像4

☆タイガー氏&バビロン

タイガー氏はどこかの国の木のおもちゃで、バビロンは妹が作った藍染古布の人形。楽水ハウスの妖精ということにしている。



       ☆。.:*・゜



*noteはまだ全然分かっていないので、このページも現在進行形で。

試行錯誤しながら、マイペースでぼちぼちいこうと思っています( ΦωΦ )


画像1