見出し画像

あれ?なんか変だよ?

皆さんこんにちは
Ryoです。

先日高校野球は特別であるという内容の記事を見ました。
学生スポーツを民衆の娯楽と捉えていた記事で、
心底イライラした記事でした…笑

でも、今回ボクも高校野球の特別なところ見つけてしまったんです!!

まずこちらをご覧ください

こちらは
智弁和歌山(和歌山)対智弁学園(奈良)
の試合の写真です。

胸の「智辯」の文字も帽子のCも同じです。
よく見ると左袖のマークと県名が違うんです。

他にも

上:東海大菅生高校
下:東海大相模高校

そっくりですよね

そして、高校野球ではこのように似ているユニフォーム校の対戦でも、
ユニフォームはそのままなのです。

ハンドボールはもちろん、サッカー等のその他の競技では、
通常各校2種類以上のユニフォームを持っていて、
対戦相手との協議の上試合で着用するユニフォームを決めているのではないでしょうか?

もちろん野球は他競技に比べて相手選手との接触が少ないので、
判別がつくと言われればそれまでですが、
先程の智辯対決などは見てる方からしても
よく分からないですよね。

もちろんユニフォームが増えれば経費もかかりますが、
1つのユニフォームを使用するというのはある種の高校野球の特別なポイントだと思いました。

閲覧ありがとうございました
Ryo

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?