見出し画像

料理上手みたいなことにチャレンジしてみた

ちょっと前になんとなく勢いで、というかAmazonのセールに踊らされて、大豆ミートなるものを購入した。

1回食べたら全然お肉じゃなくて、ちょっと独特のにおいあるし、失敗したなぁと思って放置していた。
500gって水で戻すと1㎏は余裕で超える量になる。
消費するのが憂鬱すぎる。が、食べ物を粗末にするのはもっと憂鬱。

なので、一念発起して再チャレンジしてみた。
(本当はパントリー兼夫の部屋に放置していたので、夫に「食べないの?」と言われて焦った結果。)


1.まずは前回の反省から

おいしくなかった前回、わたしはそもそも戻し方を間違っていた。
ネットで使い方を見て、お湯につけてしばらく置いて、水で洗うとあったので、楽ちんなその方法を採用した。
言い訳させてもらうと、商品のパッケージにも書いてあった。(はず)
これ、ダメ。
大豆っぽいにおいではないけど、お肉のにおいではない謎のにおいが残っておいしくなかった。
敗因はこれだと確信したから、戻し方を変えてみた。

改めて読んで気づいたけど、これもまた手順をすっ飛ばしていた。
水洗いは1回しかしてない。

去年の大葉ときゅうりの雑さから何も学んでない女。

一応お伝えしておくと、水洗い1回でも全然大丈夫だったよ。


2.においにはさらに強いにおいで対抗

前回の失敗で、お出汁で素材を活かす系の料理は大豆ミートには荷が重いようだと学んだ。
(ちなみに前回作ったのは厚揚げにかけるそぼろ餡。ちゃんと戻せば大丈夫だったのか知りたくはある。)
というわけで今回は、焼き肉のたれをぶっかけて、万が一においが残っていたとしても、さらに強めのにおいで消せば大丈夫だろ炒めです。
そろそろ限界を迎えそうだったナスとともに炒めた。
結果として、においは全然わからなくなったから大成功!
なんだけど、においを恐れるあまり焼き肉のたれをかけすぎたので、はちゃめちゃにのどが渇く、ごはんにぴったりの一品にしあがったよ!
ビールとともにいただきたいなぁという気持ちをぐっとこらえ、麦茶と白ごはんでもりもりいった。
そう、もりもり食べることに対する罪悪感はとても減る。
が、塩分を摂りすぎなのではという新たな罪悪感が生まれた。
うーん、これでは完全なる成功とは言えない。くやしい。


3.においで倒す以外のものを作りたい

ナスとともに焼き肉のたれで炒める作戦は、方向性としては大成功だったと思う。次回はもっと控えめにたれを投入し、ほかの野菜も入れよう。

最初の「これはおいしくない、無理」の境地からだいぶ離れることに成功したら、次はにおいで倒さずとも違和感なくおいしいものに挑戦したい…!という気持ちが沸々と。

今我が家にはおばあちゃんにもらったじゃがいもがたくさんある。
毎年いくつか芽を出してしまうじゃがいもを早めに消費せよという夫からのプレッシャーもある。

うーん。

……


コロッケだ!!!!!!!

大豆ミートとじゃがいもでコロッケを作ろう!!!!




失敗したら夕食のおかずがなくなるというプレッシャーを己にかけ、丁寧に戻し、丁寧に作ったコロッケ。

大成功!!!!!!

成功したときに限って写真はない!いつものこと!
でも成功したよ~~~うれしいよ~~~。

丁寧に作ったとか書いたけど、大豆ミートを使う以外は普通のコロッケの作り方と同じ。
玉ねぎを炒めるときの油もしくはバターを気持ち多めに入れて、じゃがいもと混ぜてみたときに少しぱさぱさしてたから、牛乳をちょっと入れた。大さじ2分の1くらい?
フライパンの中でばらけることもなく、食べるときにぼろぼろになることもなく、ちゃんとコロッケになった。すごい! 拍手!

唯一の欠点は、大豆ミートを使う分の手間。(それを言っちゃあ、おしまいよ。)
茹でて洗って絞る手間。(それを言っちゃあ、おしまいよ。)
大豆ミートを使いたくてコロッケ作ったけど、これは休みの日で、なおかつやる気があるタイミングでしかやらんな。楽しいけどね。時間に追われて作るおかずじゃない。楽しいけど。

ちなみにこの日はコロッケに全集中したせいで、副菜を忘れ、サラダとフリーズドライのおみそ汁という献立になった。お豆腐を買っていたので、冷奴を副菜として堂々と出した。
夫は自分のおつまみに合鴨ローストなどをスーパーで買っていたので助かった。


4.さらなる挑戦

あのね、コロッケ作るときに使うのってたった60gだったの。
ナスと炒めたときは失敗を恐れて20gとかだったかな。
全然減らん!!
あれ? わたし買ったの500gかな…?
900gだった気がしてきたぞ…

まぁとにかく、全然なくならないわけですよ。
たしかにコスパはめちゃくちゃいい。
コスパはいいけど、レパートリーを増やさなければ食べ終わらない。
ということで、次はミンチを主な食材として使う料理に挑戦しようと思う。
候補はキーマカレー、肉みそ、そぼろなど。
そぼろはにおい問題が少し不安かな。どうだろう。
そぼろ丼にしてそぼろがおいしくないと地獄やん。


ということで、夏の前だけども雑というか注意散漫な料理の話でした。
そろそろきゅうりがやってくるぞ!!!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?