見出し画像

どうして大手企業にこだわるの?に全力回答

お疲れ様です!

最近
『どうしてお前って大手にこだわるの?』

っていろんな人にめっちゃ聞かれるので、

そんな事について書きたいと思います。



※注意
個人の考えだからね!

批判とかやめてね!

僕は打たれ弱いんだ!


では早速

『どうして大手企業にこだわるの?』
という質問に徒然なるままに答えていきたいと思う次第です。



理由は7000万個くらいあるんだけど、
絞りに絞って3つ

1.年収

2.錯覚資産

3.QOL


この3つかなって思います。


まず年収について!

男なら稼げ!


これは当たり前です。

最早議論の余地も無い。

たまにいるじゃないですか?

年収よりやりがいっすよ!

的な宗教チックな人。

僕は苦手です。

男なら稼げ!


理由ですが、僕って双子なんです。
しかも、男女の双子。珍しいでしょ?


あと、5個下にも妹がいる。
生まれたときから全ての費用が2倍かかって、途中からは全員が学生になってもっとお金がかかる。



考えただけで怖くないですか?

 
でも、そんな中でもずっと野球をやらせてもらってなかなか感謝してる気がするんです。


ちなみに双子の妹は偏差値65くらいの大学に行っていて、5個下の妹は女子サッカーのU-16日本代表・・・

すごくね?

なかなか高スペックの妹を持つ平凡な兄なのです。


話は戻って

『子供にやりたい事をやらせる』

これってけっこう難しいし、尊い事だと思うんですね。


やってる人は分かると思うんですが、野球ってけっこう金掛かるんですよ。

 
グローブは1個5万もするし、3か月で潰れるスパイクも1万円はする。



しかも兄弟がいる中でも両親が、野球の道具代、寮費、遠征費、合宿費、その他諸々を惜しげも無く払う姿ってなかなか幼いながらも感謝するんですね。もちろん今でも大感謝。


そこでですよ。

奥さん。

旦那が

「稼ぎとかよりもやりがいだよね?」

って言ってクソブラックなのに、年収300万とかだとするじゃないですか?



僕は結婚して、子供とか出来たら絶対一人の人生じゃないんですよ。


むしろ主役は子供なくらい。



で、子供が

「野球やりたい!」

って言ってきて。

パパが

「野球は金が掛かるからカバディでもやりなさい!」


って言ったらどうしますか?

カッコ悪いじゃないですか?

イケてないじゃないですか?


画像1


家で親子で

「カバディカバディカバディ・・・」

ってキモいじゃないですか?


お母さんも

「あらあら、カバディばっかやってないでお風呂に入りなさい」

子供

「は〜い」

パパ

「よ〜し湯船でカバディ100回言えるまで我慢大会だ!」

子供

「は〜い」

あれ。

幸せそう。


違う違う論点はカバディ一家じゃなくて

『子供にやりたい事をやらせる』

これは僕自身が親に対して中々の感謝をしている感があるので、僕は子供がやりたいって事をやらせる為にも、


お金は大事だと思ってます。



やりがいももちろん大事。
理解しています。

ただ奥さんや子供の人生を優先したい。
そう思う所存なのです。



でも、僕は子供がサッカーをやりたいって言い出したら「サッカーは悪魔のスポーツなんだぞ。怪しい人につれてかれちゃうよ」って洗脳して、バットとグローブを買い与えると思います。



YouTuberになりたいって言い出したら、頭ごなしに論破する大人気ない父親になるでしょう。
 

それでも


男なら稼げ!



そう思います。




②錯覚資産について



人生は運よりも努力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』っていう本知ってますか?


画像2


累計読者数が数百万人にのぼる伝説のブロガーふろむだ氏が悩める社会人に向けて、運よりも実力よりも大事な『錯覚資産』についてまとめたものです。



簡単に言うと、マッチョとガリガリの二人がいたとして、どちらに進められたプロテインを飲みますか?って話です。



もちろんマッチョに進められたプロテインの方が良質そうでしょ?効きそうでしょ?



それです。それ。

それが錯覚資産ってやつ。 

同じことを言っても、その人の見た目や経歴で言葉の説得力や信頼感が全く違うんです。


え、私は女でマッチョになりたくないから、プロテインなんて飲まないでジムに行くって?

いるんですよね。こうゆうこという可愛い女の子


これだけは言わせて、
プロテインの原材料って実は牛乳なんです


牛乳でマッチョになるんだったら、
毎日のように給食で牛乳飲んでいる小中学生は…

想像しただけで怖いでしょ?


合唱コンクールの代わりにディビルコンクールが始まって


『ゆうた君の肩に小さいジープ乗ってる!!!』

とか言ってたら…


あれ、悪くない。


どちらかというと面白そう。

体育の先生目指そうかな


違う違う  


少年少女緑のボディビルコンクールの話は置いといて



学歴が皆無なら、せめて社歴で錯覚資産を築く必要があるよね?っていう話です。


それは、転職のためや起業のためでもあり、銀行からの高額融資や合コンのためでもあります。


だから、就活中に大手企業に行く意味がないって言えるのは、せめて大手から内定を貰ってる人とか、大手の社員の人だけだよね。って思います。。


大学のゼミでも、大手企業から複数内定をもらった途端、教授から『プレゼンの腕あげたね〜』って褒められました。


これも錯覚資産。



錯覚資産って想像以上に凄いんです。


詳しく知りたい人は、


「錯覚資産」とか「ハロー効果」で検索してみて下さい。



疲れた…。 


いきなり頑張り過ぎて疲れたので、

3つ目のQOLは適当に書いちゃいます。


うちの大学って『QOLの向上』って掲げまくってて、学生全員が無意識にQOLの向上を追求しちゃってるんです。


もはや洗脳なんですよね。


だから、テストも基本的に資料持ち込みOKなんですよ。 

勉強はQOL下げるもんね

画像3


全部嘘です。



でも、QOLってめちゃくちゃ大事ですよね?

どれだけやりがいや成長を感じても、月の残業が150時間で土日出勤。給料300万。家賃補助なし。


おまけに

彼女と遊ぶ暇もなければ、合コンでちやほやされることもない。家に帰ったら寝るだけみたいな生活をしながらでも、やりがいを感じられますか?成長できますか?


僕は無理なので、年収が高くて働きやすい大手企業に行きます。


QOLは絶対に大事なんです。


日頃、己の三大欲求に忠実に生活している大学生が就活になった途端、成長成長って気持ち悪いと思いませんか


それも『自己分析』という就活の呪いのせいなんですが・・・ 

この話はまた今度しますね!



あ、真面目に頑張ってる人はディスってないからね!

悪口とか言わないでね!!

叩いてる暇あるならジムに行って大胸筋でも鍛えとけ!



最後に

僕は就活を通じて100人以上の社会人と直接お話をしました。


説明会やインターンで話した人ではなく、自らアポをとってお会いした方や紹介していただいた方だけでです。


そこで、大手ってやっぱりいいな〜って思ったんです。


戦争やリーマンショック、バブル崩壊にオイルショックといった様々な不況を乗り越えて、日本だけではなく世界にまで価値を提供してるんです。


普通に凄くないですか?



大学生でよくいるじゃないですか


コロナ不況でホワイト企業は潰れて個の能力の時代になるから起業しようぜ!!!って言ってるイケイケなやつ。


話聞いてみると、ほとんどが情報商材とかねずみ講チックな紹介ビジネスばっかりしてるんですよね


もしくは、大手は潰れるからベンチャーで成長したいってやつ


大手が潰れるよりベンチャーの方が先に潰れない?と思いながら笑顔で話を聞いてます


起業もベンチャーもいいと思うんです。
けど、一遍的な情報に流されて、セミナーとかオンラインサロンで洗脳された人とは、おぼんこぼんくらい仲良くなれないんです。

画像4



もちろん、めちゃくちゃ優秀な人もいっぱいいるからね!!!


絶対に叩かないでね!

メンタル弱いから!


僕が大手企業に絞って就活をしていたのは、こんな理由があったからです。


どうでしたか?

意外とちゃんとしてたでしょ?



あと、これは就活終わって感じたんですけど、大手企業行くってだけで両親を安心させられるんですよね。


今までいっぱい迷惑かけたでしょ?


いっぱい学校から呼び出されたでしょ?


だから就活で、大手から内定貰えたってだけで少し安心してもらえたから、恩返し一歩目は出来たのかなって思ってるんです。 


締め方が分からないので、こんな感じでで終わっておきます。


さてさて、このnoteを読んでイラっとした人!

ここまで読むなんて、意外と僕の事を好きなのかも!

そんな事を伝えたいお話です。


最後まで読んでくれて本当にありがとう。


もし同じ大学の人だったら全力で就活サポートするからメッセージ送って!
Fランでも意外と何とかなるから!


では、さようなら

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?