見出し画像

適応障害の私。復職を決意した

先日復職願をもらい会社に提出してきました。
産業医面談はまだですが近々行う予定です。

書類を確認したり労務の人とやり取りをしているとなんだか不安な気持ちが出てきて私大丈夫なんだろうかみたいになりました。
一旦止まったらまた動くのが大変になりそうだからこのまま復職に向けて一気にいく気持ちです。

そんなやる気と不安の中、私がまた仕事を始めたいなと再確認した出来事があったので書きたいと思います。



たまたま遭遇した人

先日、たまたま同じ職場で働くパートの方に会いました。
私と同時期に入った10年ほど働くベテランの人。
向こうは私の存在に気付いてなかったので声をかけようか迷いました。
私は休職中だし何を思われるか分からないし、他の職場の人たちになんて伝わるか分からないから。
けど、話したい気持ちが勝って話しかけました。
私がまず出た言葉が、急に休んですみません。その言葉が出た時には涙が止まらなかったです。忙しいのに休んでしまった罪悪感など今の私の知識では言葉にできないいろんな感情がありました。ずっと言いたかった私の本音はすいませんという謝罪だっだのは自分でも納得だし、言えてよかったと振り返った今思いました。


思った以上に自分は必要ない

最近の職場の状態を聞くこともできました。
みんな頑張っていると。成長していると。
話を聞いてると、自分が休んでいても仕事は回るんだな。
悲しい感情や虚しい感情ではなく、頼もしいな、と。
自分があそこまで仕事や責任を抱え込むことはなかったんだと、
もっと周りに任せてもよかったんだと。
全ては自分の限界を把握できなくてたくさんの責任を感じすぎたんだと。
この言葉が合うと思います。自滅。
復職したらもっと周りを頼ろうとは思っていたけど、それがさらに強い気持ちに変わりました。自分の今の価値が知れたのが嬉しく思います。


この職場でよかった

話している中で、たまにはこうゆう休みも必要だよね、
ryooooさんは復帰したらいてくれるだけで安心する。と後輩が言ってたことや、あと少し焦らずゆっくりしなよって言ってもらったり、話した数分で心が凄く暖かくなりました。人間関係って仕事でうまく築き上げるのは難しいけど私は本当に周りの人に恵まれているなと思いました。


復職して頑張りたい

12月から復職になりそうですが、今の気分的に仕事を頑張りたいなと思えています。ずっと仕事を辞めて転職したいと思っていたけど今はこの職場でもう少し頑張ろうと思えています。


不安が全くないわけではないけど自分がいい方向に向けて歩き始めてるのを
感じながら残りの休職期間を過ごしていきたいです。

今日も読んでくれてありがとうございます。

ps. 私がいつも画像を使わせてもらってるAtelier hanami様
自分の理想の女性が詰まった感じがして、いつも使わせてもらってます。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?