見出し画像

あ、薬飲み忘れた!を繰り返す私

首を痛めてしまい、1週間経ちましたが治る気配がない為、
整形外科を受診しました。

レントゲンやら診察してもらい、
湿布と錠剤のお薬を処方してもらいました。

普段、体調も崩さず薬というものにはほぼ縁がない私です。

薬を飲み忘れることが何度もあり処方してもらった錠剤が残るんです。
まあ大きな病気ではないし、忘れたところでやばい事が起こる訳でもないし
あまり気にしていませんでしたが、ふと薬を飲み忘れないためには何か方法や工夫はできないか、と考えました。

自分でも続けることが苦手だと自負しています。

そんな自分でも続けられそうな事をいくつかアイディアを考え実践したいと思います。

絶対自分みたいに薬を飲み忘れる人っていると思うので共感して欲しいところです。

なぜ薬を飲み忘れるのか

まず、なんで薬を飲み忘れるのか考えてみました。

  1. 薬を飲むことがさほど重要でないから

  2. 自分の生活から除外されてる

もし、飲まなかったら死んでしまう。
何か重大な事が起きてしまうとか分かってたら飲みますよね。
忘れるってことは自分の中では薬を飲むことはさほど重要でないと認識しているからだと思います。

あと、薬を飲めばどうゆう効果があるか理解がちゃんとないからだと。

実際、看護師の友人は薬のことに詳しく、飲めばどうゆう効果があるか理解が深かったので出かけた先でもきちんと薬を飲んでました。

次に自分の生活から除外されているというのは
自分は物が外に出てたりするのが好きではないため薬をもらったら引き出しに閉まってました。それがもう自分の前から薬という存在を消していました。

自分の中で生活のルーティーンってあると思いますが、そこに薬を飲むという作業を入れるのは意識していないと忘れますし、なんせ自分は引き出しに薬を閉まってますので当然のように忘れます。


この2つの理由から自分はどうしたら毎日薬を飲むようになるのか考えてみました。


解決方法

  • アラームで通知する

朝昼晩で決まった時間にアラームをセットする。忘れてたら気づくはず。

  • 机の上に置いておく

食事をするテーブルに置いておけば気づいて飲むはず。
仕事で家にいなければ弁当箱に入れておく。

  • 旦那に頼む

これは最終手段。
これで無視したら人間としてどうかと自分で思う。

いいアイディアが出てきませんでした、、。

実践結果

  • アラームで通知する

通知には気付くが、あらーむがなった時間にご飯を食べるほど
規則正しい生活ではないため忘れることがほとんど。

  • 机の上に置いていおく

これは意外と効果ありました。
家にいる時間で大半はソファーに座っている為、
机が目の前にあるので忘れずに飲める!
だがしかし、見た目が気に入らなかった。
一緒に住んでいる人がいたら邪魔になるので一人暮らしにおすすめ。

  • 旦那に頼む

優しいので毎日薬飲んだか確認してくれました。
これは一番ストレスなく薬を飲める。


まとめ

結局まともな案も出なかったし実践したけど、
やっぱ自分の意識次第かな、と。

薬を毎日飲めてる人本当にすごいなあと思います。本当に。

結局、薬を飲み切る前に治ってしまうので薬を飲み終わることなんて
自分の中ではあと十数年ないでしょう。


終わりに、少し。気になったことがありまして、お薬手帳です。
手帳をもらうたびに無くすんだけどあれって管理できるアプリとかないのかな?
手帳を持ち歩くのも手間だし、スマホで見れたらいいのにと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?