見出し画像

復職後4ヶ月の私。適応障害は甘くない

最後に更新してからだいぶ月日が空いてしまいました。


結論からして、復職して今現在、仕事は続けられています。
最初の1ヶ月は時短勤務や残業なしの条件付きでしたが、2023年からは
残業もするほどになりました。


まずはここでも自分を褒めようと思う。頑張ってる。


適応障害と診断された以前のように常に全力で仕事することはできず、
80%位で仕事を行うように今でもしています。


それでもやっぱり仕事がしんどいと思うことが多々あります。
仕事中涙が止まらなくなってしまう事も何回かありました。

休職中にたくさんの本を読んで、自分の気持ちをたくさん理解して
大丈夫だと思っていても自分の中で処理しきれずキャパオーバーに
なってしまいます。

4ヶ月経ちますが、完治は難しいなと思います。


1ヶ月ほど時短勤務や残業なしで過ごしましたが、復職直後なのもあり
疲れもありましたが、このくらいの業務量がちょうどよかったです。
仕事が終わってご飯を作れる時間があること。ゆっくりお風呂に浸かれる
時間があること。朝の目覚めがいいこと。
仕事と生活のバランスが取れていました。
そして給料は減りましたが困るほどではなかった事。


復職してやっぱり辛いな、と思ったあなた。
退職も1つの手段です。
けど正社員からパートやアルバイトといった働き方にするのも
1つの手かも知れないです。


私は常に仕事を辞めたいと考えていますが、
辞めないのには理由があります。

本業以外に収入源があれば私にももう少し働き方の選択肢があるのにな
と思っておりますが、、。

他の方の復職後の話とか色々聞きたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?