見出し画像

ストレートネックを治したい

はじめに

首をまた痛めてしまいました。

定期的に急に筋が痛くなったり、寝違えたり。
4年ほど前に病院でストレートネックだと言われました。
湿布や注射、病院での治療など。

ただ自分はストレートネックへの知識と予防や改善は
全く知りませんでした。

段々と酷くなってきてる気がするので
これから治療するには整形外科に行くか、整骨院に行くか。
改善や予防法を自分なりに知っていきたいと思います。

ストレートネックの予防


  1. スマホやパソコンの長時間使用を控える

  2. 同じ姿勢を長時間続けない

  3. デスクワーク時の姿勢に気を付ける

  4. 体に合った枕を選ぶ

  5. 体幹を鍛える

現代人にはなかなか難しいですね。
最近はスタンドデスクなど長時間のデスクワークに
配慮したものもたくさんあります。

睡眠も1日の時間でたくさんの時間を使いますので、
一度自分にあった枕とか探すのもいいかもしれません。

もしかしたら、ストレートネックの予防以外にも
寝つきが良くなったりも期待できそうです。

ストレートネックの改善

予防と同じになりますが、正しい座り姿勢を身につけることです。

猫背や反り腰、仙骨座り。
これらのせいでストレートネックになるそうなので、
普段の姿勢を改善するだけでストレートネックが治りやすくなるそうです。

やはり一番なのが整形外科や整体院での治療です。
整形外科では筋肉の緊張を緩める目的の薬を処方してもらったり、
電気で首周りの筋肉をほぐす治療を。

実際私は整形外科にかかりましたが、痛みは少し良くなるものの
しばらくしてまた痛めてしまうので正直整形外科に行くのを躊躇っていました。

メリットとしてはレントゲンを撮ってもらい実際の自分の首の状況を確認できたことです。

整骨院では首だけではなく、姿勢(猫背)、背骨や骨盤のゆがみといった全身の姿勢を治すことで、痛みや違和感などが改善されていきます。

今ではYouTubeで検索をかけるだけでストレッチの方法などが
たくさん出てきますのでぜひ試してみてください。


自分の体を大事にしていかなきゃいけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?