見出し画像

30歳で適応障害になった

1週間前適応障害と診断され、今会社を休職中です。

10年半勤め続けたけど急にポッキリとダメになってしまいました。


ダメになった。


と言ったら自分を否定してる感じなので違う表現を考えたけど
その時の私に合っている言葉がダメになった。なので使わせてください。
なかなかこんなふうに経験することも仕事を休むこともないと思うので
記録として残そうかと思います。


 会社を辞めたかった


ここ2年くらい会社を辞めようとずっと考えて過ごしてきました。

行動には移せず、辞めたら何をするのか、お金は大丈夫なのか、周りの目は?やりたいことって?みたいなことをずっとずっと考えていました。

やっぱり会社を辞めずに続けようとはならなかったので、まずは旦那に会社を辞めたいと思ってることを伝えました。自分の中では自分の思いや決意を自分の言葉で言うことがとにかく苦手です。旦那に辞めたいことを伝えるのも1週間くらいタイミングを伺いながらやっと言えた感じでした。伝えられた時は達成感と嬉しさでガッツポーズしてしまうくらいの充実感があったのを覚えています。私の中では会社を辞めると言うことは、気軽にはい、辞めます。何かではなく、とてつもなく大きな決断なんだと思います。               


心が折れたきっかけ


旦那に辞めたいと宣言したからなのか、
自分の中で仕事を辞めてもいいんだ。
辛くてしんどかった気持ちが認められたような気持ちでした。

今思えばこれが心が折れたきっかけなのだと思います。

旦那に会社を辞めたいと伝えた翌日、
いつものように会社に行き仕事をしていました。
今週中には上司に辞めることを伝えたいと思いながら。
9月頃から会社は繁忙期になり忙しい毎日でした。

職場の雰囲気や周りの話声がやけに自分にとってストレスで苦痛な感じがしました。
急に涙が出てきて仕事ができない状態になってしまいました。

苦しい。とりあえず落ち着こう。
深呼吸をして仕事に戻るけど、また涙が止まらなくなってしまう。
そのタイミングで上司が気づいてくれてその場から外してくれました。


現れた症状


現れた症状として、
急に涙が止まらなくなる
夜眠れなくなる
寝ても何度も起きてしまう。
集中できなくなる。
胃が痛い
喉になにか詰まってる感じがする。
頭痛
無気力疲れが取れない

私が出てた症状です。
一気に出たわけではなく、徐々にいろんな症状が出てきました。


休職中の過ごし方



自分的には生活リズムを崩したくなかったのでなるべく、
朝8時位に起き12時位に寝ることを心かけています。

処方された薬を飲んでいるのですが、副作用なのか日中でも眠気があるのでその時は無理せず寝ています。とにかくゆっくりすることと、自分がしたことをメモしたり。思ったことを書いたり。本を読んだりしています。

天気がいい日は散歩もするようにしています。

とにかく自分が心地いいと思えるような事をすることを心がけています。



これから


病院からは1ヶ月の休養を取るように言われていますが、復職のタイミングが私自身よくわかっていません。仕事を頑張りたいと思っているわけではないので何を基準に復職といえるのか?まだ、休み始めたばかりなので今はあまり深く考えずゆっくりするのが一番なのだとは思っているので一旦考えるのは辞めようと思います。



自分なりにストレスを発散してたつもりだし受け流してきたつもりでした。

けど、仕事の忙しさや自分のキャパシティのバランスが崩れたのが私が適応障害になった理由かと思います。だから、どんな人でもなりうるのだと、身に染みて感じました。

こんな私を認めてくれる旦那をはじめ、周りの人には本当に感謝しかありません。



この場を借りてありがとうと伝えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?