見出し画像

【岡山県高梁市】高梁市立図書館をご紹介します!!

こんにちは!HSP系フリーランスのりょーちんです!

今日は、僕が普段執筆の場所として利用している高梁市立図書館をご紹介したいと思います!
この記事も高梁市立図書館で書いています!

スタバでMacのりんごマークを光らせるのがかっこいいと思っているやつです。笑



高梁市立図書館は岡山県高梁市にあり、JR備中高梁駅に直結しています。
(写真)
駅の周辺に提携駐車場も3ヶ所あり、2時間までは無料で停めれます。
アクセスは完璧です。

2017年に開館しており、まだ6年しか経っていないためとても清潔感があります。

JR備中高梁駅直結
エントランス

図書館の中は複合施設になっており、

1F :バス停・カフェ
2F :スタバ・蔦屋書店・図書館・雑貨コーナー・フリースペース・テラス席
3F :学習室・図書館
4F :キッズスペース・テラス席

とかなり充実しています。


集中できる環境が整っているので、僕は家から車で片道40分をかけてでも週末はここで作業をしています。

建物は大きい窓が多く、スペースを広くとっているのでとても開放的です。
内装も近代的でオシャレなので作業するモチベーションが上がります。

僕は2Fのフリースペースで作業をしていますが、周りにもパソコンを開いて作業をしている人や読書をしている人がいます。

人も多すぎないので、居心地がよくリラックスできます。

テーブルや椅子などの色々なタイプがあり、気分に合わせた場所で作業ができるので飽きにくいと思います。

3Fは、2Fよりも静かで読書や学習に特化した空間なので、静かなところが好きな人は3Fをおすすめします。

僕は、多少雑音があるくらいの方が集中できるので2Fを使っています。

「集中して作業ができる場所が欲しい」
「コーヒーを飲みながら優雅に読書がしたい」

こんな人は1度行ってみてください!


図書館の周りにはコンビニや駐車場などもありとても便利です。

図書館がある高梁市は備中松山城を中心とした城下町になっており、観光客も多い街です。
街の景観も綺麗で歴史を感じさせます。
図書館に来た時には、高梁の街並みを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ありがとうございました!


基本情報
住所:〒716-0039  岡山県高梁市旭町1306
電話:0866-22-2912
開館時間:午前9時から午後9時まで
休館日:年中無休
駐車場:駅東第1駐車場(P1) 71台駅東第2駐車場(P2) 42台 駅西駐車場(P3) 20台




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?