見出し画像

la petite mort[小さな死]

『「イク」コトって、漢字で逝くと書くでしょ。小さな死とも呼ばれてるらしいですよ。」
とミホさん。
タントリックヒーリング(❓笑)の話で始まった
先日のインスタLIVEで出てきたこの「小さな死」というワード。


これが妙に気になっていたのだ。


調べてみると、
「la petite mort」と出てくる。
 
フランス語で petiteは「小さい」、mortは「死」
で「小さな死」だ。
フランスの俗語だった。
そして、その意味は「セックスにおける絶頂感、あるいはその後の虚脱状態の謂い」とある。

日本語でも「イク」とは「逝く」と書く。
逝く[ゆ(い)く]とは、あの世へいく、再び戻ることのない旅立ちをするという意味だ。


洒落たフランスの俗語は日本でも同じ解釈で漢字で表現されていた。

確かに、
オルガズムのあの快感はまさに、、、
ほんのわずかな時間(数十秒)一線を越えて別世界へ行ってしまう
感覚だ、、が、、、


あの、アノ、、???あれ?、アレレレレ???
どの感覚だっけ?


[ちょっと、やってみる。]笑笑


そ、そ、コレ!、、、これ???
あれ?アレレレレ?


またわかんなくなっちゃった。
何を言っているのか、お分かりだろうか?


オルガズムの体感感覚は
記憶を呼び起こせない。
只々、あの感覚はとても気持ちが良いモノだということだけが記憶に残っている。

やはり、
「小さな死」「一瞬逝ってしまってる」。



その時その瞬間を楽しもう!

#小さな死
#逝く
#イク
#オルガズム
#オーガズム
#セックス
#笑って
#気まぐれnote
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?