見出し画像

昨年手に入れてよかったものをお伝えしたい【写真関係部門】

こんにちは、りょんりょんです。年末通り越して年明けです。
数年十数年ぶりって人とたくさん会って鮮烈な衝撃を滝行の如く浴びました。帰ってくるとスイッチ入ってゴリゴリに方言復活するし早口になりますね。
そんな今年最後の日に「やべえ書き切ってねえ」と慌てて書き進めてるのがこのnoteです。師走ですね、私はサボってただけですが。
あまりにも年末なのでサクッと紹介していこうと思います。
間に合いませんでした。あまりにも年末過ぎて。
ということでのんびり昨年の話をします。

・TOKYO NOBODY 中野正貴

これを初めて読んだ時は思わず笑ってしまいました。
私は人が映らない写真が好きでスナップ時も好んで人がいない景色にカメラを向けてシャッターを切っています。ただそれはだいぶ限定されたもので、景色によっては人がいなくて当たり前の場所もあったりします。
この写真集の中野さんの写真は「東京という大都市かつ開けていて人がいて当たり前の場所なのにも関わらず人がいない景色」を撮り集められています。東京という大都市にも関わらず本当に誰1人として映り込んでいないのです。意味が分からなくてウケちゃいました。
数年間に渡って同じ場所でも人がいない時を狙って何度も通って撮り集めていくということ自体すごいことです。労力が掛かるし撮れるかどうかも分からない、それでいて同じテーマを数年間追い続ける。テーマを持って(おそらく)楽しんで写真を撮ることの熱に触れたような気がしました。


・Mamiya SEKOR 80mm F1.9

初めてGFXに付けるために購入したオールドレンズ。マウントアダプター含め若干値が張ったので購入するか迷いましたが、買ってよかったレンズです。
画角は35mm換算で64mm。わずかに望遠寄りな画角がより被写体に集中するかのよう。開放はピント面の輪郭も少し滲み、とろけるような映りになる柔らかな描写。色の出方も私好み。当たり前にMFですが、電子接点があるマウントアダプター使えばAFできるのかな(知らない)。
詳しくはこちらのnoteへ。詳細な情報やF値比較など載せているので参考になるかもしれません。


・SUNEAST SDXCカード

X100Vで使っていたSDカードの読み込みスピードがおかしくなったのをきっかけにSDカードの総入れ替えをしました。ケチって使い続けるとデータ大爆散する可能性もありますからね。
書き込み&読み込み重視ということでSUNEASTのSDカードを数枚試しに購入しましたが好調快適です。撮影時にカードでストレスなるのは嫌ですからね、ちょっとお金出せばくらいなのでおすすめです。


・EF24-70mm F2.8 & EF70-200mm F2.8

はじめまして標準ニッパチ。おかえりなさい望遠ニッパチ。
ということでCanon EF大三元の2本を購入しました。白レンズは数年前に使っていたのでお久しぶりでしたが、両方ともやはり素晴らしいレンズですね。
EFレンズなので5Dmk4や6Dmk2などをサブで購入したとしても使うことができるのはいいですね。Canon Rに付けても変わらずに使えるので優秀。あとRFが出ているからか値段が下がっているのでお求めやすい。今後の活躍に改めて期待です。


・ONA Brixton

とある経緯でカメラバッグを探していた時にたまたま見つけたのがONAというブランド。革仕様で落ち着いた枯れた色合い(褒めてる)、ヴィンテージレトロで二次元世界でも通じそうなデザインが刺さります。パーソナルカラーが秋の私にぴったりなのです。
これもとある理由なのですが5万円以下じゃなくちゃダメで…。ドル高の中を血眼で探しまくった結果、ギリギリ5万以下のものを見つけましてそれを手に入れることができました(なので埋め込みのものとデザインが違います)

内容量としてはどれくらいといえば良いでしょうか。おそらくフルサイズカメラとレンズ3本くらいは全然入るのではないでしょうか。私の家のものだとPENTAX67Ⅱをレンズ付けっぱ(ファインダーは外す)+レンズ2本+ファインダーは持ち運べます。まあまあギリギリだけど。
公式サイトだとノートPCは14インチなんですが何気に16インチも入ります。その場合はデカ過ぎるカメラやレンズ(バケペンとかナナニッパとか)はPCを圧迫するのでやめた方がいい気がします。

縦長サイドポケットが2つ、フロントポケットが2つ、バックに横長ドデカポケット1つあるので収納も使いやすいです。バッテリーやフィルムをフロントポケットに入れてレンズキャップや車のキー、香水をサイドポケットに入れています。

バッグの種類も豊富にあるので、このサイズ以外をお探しの方も一度公式サイトを見てみるのはいかがでしょうか。国の都市から名前を引っ張ってきてるのでおしゃれですよ。


実はまだあるけど

当初の予定ではベスト10と銘打って出そうと思ってたのですが、以下の機材たちを入れたら「今年手に入れたカメラ全部入るやんけ」となったのでやめました。あと文量がとんでもないことになりそうなので別で紹介noteを書くことにします。

  • Canon R & EF-EOS Rコントロールリングマウントアダプター

  • Pentax67Ⅱ

  • Summicron 50mm F2 3rd

  • Leica M10-P

  • Leica M6

昨年はこれらに出会ったことで感覚の転換期だったように感じます。いいご縁だ。M6は来て早々バカンス(修理)に飛び立ってしまったけどね、愛着湧いてるので修理して大切に使います。このランキングで1位になったカメラ基本的に全部不運に見舞われるんだけど何なんだ。

今年買って良かったものが昨年を超えてくることあるのか?(値段的に)と心配になっていますが、欲した時が買い時なのであんま悩まずに買っていこうと思います。これが皆さんの参考になれば幸いです。後半5項目説明してないけど

それでは。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?