見出し画像

大雨のホイアンで

ベトナムに来てもう1週間以上経ちました🇻🇳

はやっ

今はハノイからホイアンに移って、武者修行っていう日本の大学生向けのプログラムのお手伝いをさせていただいています。


そんな今日のホイアンは大雨☂️

東南アジアで良くあるような一時的なゲリラ豪雨じゃなくて、一日中、大きい雨粒が容赦無く地面を叩いています。


そんな大雨の中でも、店頭に立って活動を頑張っている大学生を見て思うことを少し書こうかなと思いました。(今日の文章は短いはず)


それは、

・自分にはどうしようもないネガティブな出来事
・既に起こってしまった失敗

に対して、

どういう捉え方をするかでその日の気分や行動、下手するとそっから先の人生が大きく変わってしまうな〜ということです。


もちろん僕は、落ち込んだり、凹んだり、愚痴を言ったりすることも、生きていく上で必要だと思うし、それをしなければ、精神状態がもっと悪くなってしまう場合があるということも分かっています。

でも、「その難しい状況だからこそ、そっからどうするかを工夫できる」っていうことは本当に大切だと思います。


自分で考えてみても、「物事が順調に上手くいっている時」って、自分にとって居心地がいいから変化を起こすハードルが高くてなかなか新しいチャレンジや工夫・発想の転換が出来ていなかったな〜と思います。

むしろ、なんか失敗した時とか、「うわ〜最悪やん!」って思った時
「じゃあどうするか、、、」って考えて行動した方が、結果的に自分のキャパや視野を広げることが出来て、得になることの方が多かったな、と。

例えば

・インターンの面接落ちまくった→この面接の受け方じゃ絶対受からない→もう一回自己分析し直そう→今まで気付かなかった自分の長所に気付く

・下宿の契約切れる→キャリーケース一個で生活する→「要らないもの捨てるチャンスじゃん!」

・財布落とす→これまでのお金の使い方改める

みたいな感じですね。(内容がしょぼい)

自分の例だとイマイチなんですけど、逆境に強い人って、そういう気持ちの切り替えがうまくて、むしろそういう難しい状況をどんどん面白い方向に変えていける人なんだな〜と思います。

自分はまだまだ、ネガティブな状況の時文句を言うだけになってしまったり逃げようとしてしまったりするので、もっとそういうのを上手くなりたいと思うのでした。



みんな雨でもがんばれ〜〜〜〜

サポートにお返しできるようなコンテンツを頑張って発信します!