見出し画像

「10円はげ」(円形脱毛症)ができた。

先日温泉に行った。
とても気持ちよくほかほかとした湯上り、ドライヤーで髪を乾かしていたら
10円ハゲを発見した。頭の左斜め後ろくらい、頭頂部から10㎝くらいのところに小さな円形脱毛症になっている部分を発見した。

原因を調べてみると、
・自己免疫疾患
 自分の免疫で自分を敵とみなして攻撃してしまうこと。
・ストレス
 過度なストレスがかかると血流が悪くなり、毛根部分の血流が悪くなりその部分だけ毛が抜け落ちること。
・その他、出産など…

調べてみて納得した。
自己免疫疾患というのはつまり、自分で自分を傷つけてしまうこと。私も最近「〇にたい」と思いながら生きているし、マインドと体は連動しているんだなあとしみじみ納得した。
ストレスは、本当にそれ現在の職場や健康上のストレスはとてつもなくて、自分でもしんどさは感じている。実は2か月ほど前に「自律神経障害」で緊急搬送された。それも原因はストレスによる自律神経の乱れ。
首から頭に流れている三叉神経と血管が、自律神経の乱れによってこすれて顔半分に痛みが出る病気だった。

自分で自分を攻撃してしまう。
本当にその通りだった。

最近はホメオパシーを学んでいて、インナーチャイルドとかについて学びを深めている。結局は「自分とのむきあい」(むき愛)であって、
自分の選ぶ道を自分が肯定したり、赦したり、応援してあげるかどうかだ。

精神的に不調な状態は、
「アクセルを踏みながら」「ブレーキをかけている」状態という表現があって、自分の中でしっくりきた。

ブレーキを緩めてあげること=インナーチャイルドを癒すこと=赦すこと・愛すること

勉強が好きだけど、テストで30点だからダメなんだ、ではなくて
今は30点なんだ、と通過点という意識を忘れずにいたい。
30点だけど(本来的にはこれが5点でも50点でもどうでもよくて)
勉強が好きなんだ。

そんな日々を過ごしていけたら有難いなあ。

それができれば、自分の行動に制限をかけずにアクセルを踏むことができるなあ。そんな自分をめざしていきたいな。