見出し画像

他人の感情に流されない。

人間関係が人の悩みの8割とも9割ともいわれている現代人。
私もその一人なわけで、悩みの大半は人間関係に起因するもの。

今の仕事で関わる年配の男性が、モラハラ、パワハラ、セクハラ発言を繰り返す人。その人と関わらなければならない時間にいつももやもやしている。

こちらが普通(もしくはそれ以上に丁寧)な対応をしているのに、気分によって高圧的な態度をとってきたり、先方が報告している内容を忘れて怒ったり・・・。でも理詰めで追い込むと今度は逆上するのでそれもできない。

対応するこちらはそれを想定していつもびくびく、疲弊する。これってなんかおかしいな。相手は相手のおかれた状況で機嫌が悪かったりしているのに、それに振り回される自分はいったい何なのか。。。

いつもその状況の中で悩んでしまう私へ・・・

他人の感情に流されず、他人の不愉快な言動に
左右されない自分を保ちましょう…。

例えば大勢の前で叱責されて、それがかっこ悪いとか、
そのせいで恥ずかしくて消えたい気持ちになっても、
それは怒っているその人の問題、他人からの評価もその人たちの問題。

好きでもない人の判断基準で生きるのはやめよう。
違う世界で自由に生きよう。
私の中の私の評価や肯定感は自分の中にしかないもの。
自分の基準で、OKを出していいんだ。
忘れがちだけど忘れないで…。


※その人に嫌われようが不誠実な態度をとられようが、
”今”かかわっているだけの人であるということを忘れずに。

その人の評価で人生が変わるわけじゃない。
自分は自分で仕事としてまともに働いているんだから、
その人の評価に踊らされる必要はないんよね。

相手の感情に自分がひっぱられないように。
切り替えていこう。

その人の感情に引っ張られて、
身近な大切な人に当たってしまったり
いこじになったり意地悪になるなんて、もってのほかだよ。

自分と自分が大切な人との関係の中にpeaceを。
自分に不誠実な人とはset boundary を。境界線が大切。