見出し画像

悩みは決して安<やす>くない!

新年度に(立ち)向かう君たちへ。

期待に胸を膨らませている人もいれば、きっと不安でいっぱいの人もいるのかな。もしかすると後者の方が多いのかもしれない。

安(やす)らがず(不)。

と書くのだから、それも当然。

自分の居場所を見つけるまではソワソワ、落ち着かないよね。

安全→すべてやすい/まったくやすい

なぜだ。君たちの安全は決して安くない。尊いものだ、と筆者は思う。
周りがそのことを認識すれば心も安らぎ、安心も訪れるはず。

それまではしっかり誰かに頼って、自分たちの(未来の)居場所を案内してもらおう。極めて近い未来のね。

「案内」の”案”は案ずるとも読むが、安さを下支えする木が付いている。
木などの植物が、水を与え、養分(栄養)を与えられることで成長するのと同様に、君たちもまた時間とともに場に馴染み、水を得た魚の如くイキイキと躍動できることを願う。

同じく居場所を見つけた、友達とともに。

ーーーーー

僕は今年も君たちの味方です。
SOSはつらくなる前に。

そして、心が安らぐ安心をあなたに。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。