見出し画像

前の記事を打ち消すべく、新たな記事を書く

なんかどうしようもない記事を書いてしまったなあ。。ということがあります。

まあ、よくよく考えればわたしの記事はぜんぶそうなのですが、とりわけ「なんじゃこりゃ。。」と自分でもよくわからない記事になっていることがよくあるんですよね。

で、その感触ってのはたいてい間違ってなくて、ほんと「よいね」の数も少なくてコメントもつきません。

とはいえ、このヘンテコ文章こそ、わたし自身の生身の姿であることはまちがいありません。となると変なプライドがムクムク湧いてきて削除できません。

不埒な自分というのを世間にさらしたくなるんですよね。ドMなんでしょうか。

でも、そんなときについやりがちなのが、新たな記事をすぐに出してしまって前の記事を打ち消そうという妙なアクションです。

前の記事が少々恥ずかしゅうございますので、まあ、とにかくなんでもいいから新しいのを書いてしまえ!!って感じになります。

そしておそろしいのは、その記事もとんでもなくつまらないもので、さらにその記事を打ち消すべく新たな記事を量産していきます。

そしてその記事もまたつまらないので。。。。なんて、わたしはとんでもなく悪循環の輪廻ハマっているようです。

循環をめぐりにめぐったわたしはとうとう実態を失いかけています。マヌタは実在していないのかもしれません。

いまや初期にくらべてまるでダラけたダルッとした文章しか書けなくなりました。クラゲぐらいの実態はかろうじて確保しているかもしれません。

筆力の低下も感じます。意欲の低下もあります。

そうスランプなのです。

いやスランプといっていいのでしょうか。もっと真剣にやっている人に失礼です。

それでも続けます。ただひたすら続けます。スランプでも続けてアウトプットことが大切です。

いままでも続けてきたなかで好転したことが何度もあります。

市井の人、ひとりでもよいと思ってもらえるようにアウトプットし続けていきたいと思います。

※この文章の後、すごい勢いで新たな記事を上げていたらお察しください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?