見出し画像

noteを10日間継続して思ったこと

リョウム(@umoyr)です。noteを始めてこの記事で11日連続更新。

この10日間で感じたことをザッと振り返ってみる。

1.考えるクセがついた
日頃から何を書こうかと考えるため、日々ネタ探し。そしてそのネタを深掘りし、言語化する作業。慣れない作業のため、もうこれは修行です。

2.自分のことを知ることができた
深掘りして書いていくと、最後には自分の思想や価値観に行き着くことがわかった。自分のやりたいことも見えてきた。後から見返すことで、振り返りになる。

3.書くのに時間がかかる
自分が納得いくものをと思うと、時間がかかる。これはおそらく書き続けることで早くなるコツを自分なりに掴んでくるのでしょう。今このnoteを書くのにも時間かかっている。

4.画像の読み込みが遅い
Wifiの環境が悪いのと画像ファイルが大きすぎるので、そこは改善していきたい。これで断念することがしばしば。

5.慣れてくると面白い
書いているうちにこれはこうか、これはこうかと組み立てができるようになってきた。パズルのような感覚。

6.noteの人が褒めてくれる
「連続更新おめでとうございます」と言ってくれるので嬉しい、また明日も頑張って書こうとなる。

7.ビュー数をみて驚き
自分の記事を多くの人が読んでくれているのだなぁと実感。

8.突然何を書けばいいか分からなくなる
これはこの記事を書いている現在の僕ですw

まとめ

常に発信するネタを探し、深掘りして言語化しないと記事にするには追いつかない。ただ続けることで多くの気づきを与えられ、自分をアップデートしていくことができる。



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,505件

#noteのつづけ方

38,611件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?